立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

いのちに合掌

京都府第一部宗務所

【Kyoto-fu Daiichibu Shumusho】

606-8376 京都府京都市左京区二条通川端東入 頂妙寺布教会館内

京都府第一部宗務所 ホーム>イベント・活動>第37回 近畿教区檀信徒研修道場

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

第37回 近畿教区檀信徒研修道場

 10月28日から29日の1泊2日、京都市上京区 本山 立本寺で、日蓮宗近畿教区 主催の「第37回近畿教区檀信徒研修道場~心のワクチン 日蓮らしくを私らしくへ~(日蓮大聖人のお言葉に触れるシリーズ③安房・下総編)」が開催され、24名の道場生が参加した。
 昨年はコロナ禍により中止となった。今年は開催関係者や参加者が2週間前から体調チェックを行い、当日の宿泊をホテルの個室にする等、徹底した感染対策を講じ、開催の運びとなった。
 道場では、日蓮聖人が晩年に認められたお手紙を中心に講師陣による解説が行われ、熱心にメモをとる参加者の姿があった。今回2回目の参加の男性は、「予防も対策も出来ているのでコロナの不安はない。たくさんの話が聞けて大変有難い」と語った。
 閉校式では、今回で3度目の主任講師を務められた新間智孝師が、報恩抄になぞらえて「極楽百年の修行は穢土のこの二日間の修行の功徳にも及ばない。それだけ参加者の皆さんは、良いご修行をされた。これから先も精進して頂きたい」と参加者に力強く語られた。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.