立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

新たな気づきと豊かな学びのあるお寺

七面山 妙恵寺

【Shichimenzan Myokeiji】

232-0066 神奈川県横浜市南区六ッ川2-38-8

七面山 妙恵寺 ホーム>寺ブログ>妙恵寺新聞第69号「日蓮聖人御降誕八〇〇年」

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

妙恵寺新聞第69号「日蓮聖人御降誕八〇〇年」

こんにちは、副住職です。
春の陽気が待ち遠しい今日この頃ですが、皆様お変わりございませんでしょうか。

日蓮宗では、令和3年2月16日に日蓮聖人御降誕800年という大きな節目を迎えました。
今月の妙恵寺新聞では、御降誕800年という節目に改めて知りたい日蓮聖人のお名前の由来となった「日月」と「蓮華」についてまとめております。
新聞画像をクリック、ズームの上、ご覧くださいませ。
よろしくお願いいたします。

日蓮聖人が私たちに残して下さった「南無妙法蓮華経」のお題目は神仏にすがるためのものではなく、
「菩薩のご修行」をする宣言であり、信念を堅固にし、実行するための源でもあります。
「菩薩」と聞くと、仏像を想像されるかと思いますが、それだけではありません。
自らの向上の為に努力を重ね、他人の為にも思いやりの心を持って行動していく人のことをみな「菩薩」といいます。
法華経は「菩薩としての生き方」の実践方法を説いた指南書なのです。
これを読んでいるあなたも「菩薩」に成れるのです。
日蓮聖人は、私たちが手本とすべき菩薩の生き方を実践された「菩薩のリーダー」に違いありません。
御降誕800年を迎えた今こそ、私たち一人ひとりが自分自身の役割に気づき、
思いやりの心を持って行動していく「菩薩のご修行」を実践して参りましょう。
南無妙法蓮華経
合掌
裕真。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.