【令和4年7月】行事予定とふり返り

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

7月の予定
《夏ノ暑サニモ負ケヌ・・・》

お盆《7月13日→15日/16日》
7月そして8月はお盆月です。
地域によって新暦に併せた7月盆をとるか、旧暦のお盆に近い8月のお盆をとるかで時期にずれがあります。
川崎では7月盆をとることが多いようです。

◎お盆の法要について《7月7日13時法話、14時法要》
各家先祖代々の霊位 ならびに、風水害◦戦争◦疫病等
さまざまな災難によって亡くなられた精霊に法華経を読誦し、お題目を唱えて供養いたします。

本年度も法要の様子をライブ配信いたします。
離れたところから空間と時間を超えて、同じ時間を共有されるかたは、ご利用ください。
ライブ配信後は、多少字幕◦解説?等をつける等をし、YouTubeにアップロードします。

ライブ配信にもいいところ、悪いところはあると思いますが、空間次元から整えられた場所でお詣りする臨場感というのはなかなかライブ配信では味わえないものだと思います。個人的には機会があれば五感で法要を味わっていただくのが一番だと思っています。
各宗派◦門流◦寺院のやり方もありますので、興味が湧く方がいらっしゃったら自分の菩提寺さんや近隣のお寺等の行事を覗いていただくといいと思います。
配信については円眞寺版のお施餓鬼法要になります。
スマホ一台を使っての配信となりますので、音声の乱れや聞き取りにくさがあるかと思いますのでご了承ください。

◎お盆の御回向について
7月7日の法要にお参りすることが難しい方におかれましては、僧侶在寺時において本堂での御回向ができます。
どうぞお声をおかけください。

◎信行会は今月はありません。

その他の予定   
◎甲子~大黒様のご縁日~《7月10日》※未公開

◎法華経一部経読誦会(6)(7)
あつまったお坊さんとお経をお唱え致します。
興味がある僧侶の方はお声をおかけください。

◎身延山久遠寺登詣《随時》

◎市民天体観望会
川崎天文同好会様主催の天体観望会が圓眞寺駐車場にて行われます。
詳細はこちらをご覧ください。

https://www.kawaten.com/

6月のふり返り《自己診断》

1日 片瀬本蓮寺様先師法要出仕
声明の勉強をしているお上人のお寺の歴代法要が行われ、礼法華の法要を行いました。
声明の奥の深さを感じる一日でした。
またあわせて江嶋神社様と龍口寺様にお参りさせていただきました。

1日 管区修法師会総会@小向妙光寺《欠席》
2日 管区布教師会総会@宗務所《欠席》
2日 管区社教会総会@宗務所《欠席》

7日 管区上人の祝賀会@横浜
保護師として長年勤められたお上人の叙勲のお祝いの席でした。
少年少女の教化について少し勉強になりましたありがとうございました。
そしておめでとうござました。

8日 信行会
あつまった信徒2名の方とお経とお題目をお唱えし、写経を行いました。

8日 管区協議員会《欠席》
8日 管区寺院先師法要《欠席》

12日 川崎天文同好会例会会場提供・駐車場で月面観測
16日 法華経一部経読誦会(4)(5)(総)
17日 教化センター教師団参@平賀本土寺
25日 組寺様お施餓鬼法要
26日 川崎立正会例会@圓融寺《欠席》
28日 遠寿院大荒行堂清掃奉仕・講義
29日 遠寿院大荒行堂修法師会総会
30日 管区声明師会研修会・総会

6月度の身延山久遠寺参拝は断念しました。
法華講式の練習を行いました。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ