立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

川崎南河原 

蓮忠山 円眞寺

【Renchu-zan Enshinji】

2120011 川崎市幸区幸町3-711

蓮忠山 円眞寺 ホーム>イベント・活動>【令和4年5月】行事予定とふりかえり

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

【令和4年5月】行事予定とふりかえり

5月の予定
 

信行会
 
毎月8日 13時~
 
例月はあつまったかたと本堂でお経をお唱えし、法楽加持(御祈祷)をまったりとした雰囲気の中でさせて頂いてます。
 
甲子(大黒様の縁日)
次回は5月11日です。
一般公開は致しておりませんがお経をお唱えさせて頂いております。
 
祖山登詣
随時
 
法華経一部経読誦会
 
例月あつまったお坊さんと一緒に法華経をお唱えしております。
※一般公開は致しておりません
5月は巻第二・巻第三・総要品をお唱えします。
参加ご希望のお坊さんはどうぞ御相談ください。
 
その他の予定
※管区団体主催のものです。円真寺主催のものではございませんことをご留意ください。
 
神奈川県第一部布教師会様月例土曜講話
横浜・川崎のお寺において法話の会が行われています。
どうぞ御参加ください。
 5月7日(土) 於:名瀬 妙法寺  講師:鈴木 浄元 上人(蓮久寺)
 6月4日(土) 於:川崎 法田寺  講師:坂本 昌宏 上人(思親教会)
 
くわしくは布教師会様のホームページをご参照ください
神奈川県第一部布教師会様月例土曜講話ページ
 
令和4年4月のふりかえり(住職活動報告)
 
6日 (宗務所)銅像法要委員会会議
28日に行われた法要(後述)の会議に出席しました。
差定等当日の流れの確認を行いました。
 
8日 信行会・花祭り
お釈迦様御降誕の聖日を迎え、また天気もとてもよかったので屋外で法要を行いました。
法要後は本堂内で改めて仏祖三宝諸仏諸尊に法味を捧げ、御祈祷を行いました。
※youtubeにアーカイブがあります

 
12日 (宗務所)協議員会―欠席
4月の協議員会は、参事会よりも先に行われることを忘れ、法事の予定を入れていました。
 
14日 法華経一部経読誦会
今月は巻第七・巻第一・総要品。
思いっきりお唱え致しました。
 
15日 (声明師会)研修会
高祖讃のお唱えの確認と、法要所作の確認をさせていただきました。
 
17日 (管内寺院)葬儀打ち合わせ、21日通夜・22日本葬
横浜市の寺院の住職が遷化され、そのお弔いのお手伝いをさせていただきました。
大変、人望があるお坊さんで、来る方来る方が篤い気持ちをもって参列されていました。
出来る限りのことはやったつもりです。なかなか無い機会で緊張しましたし、ミスも沢山ありましたが、本当にいい経験をさせていただき有り難かったです。
改めて、浅井日彰猊下の増円妙道をお祈り申し上げます。
南無妙法蓮華経。
 
19日 円真寺開山聖人会・ならび海照院日瑞上人第17回忌報恩法要
円真寺の開山である日詔聖人の命日にあたり、また円真寺29世日瑞上人の命日前に報恩の誠を捧げました。
本来なら、色々な縁があるお上人に声をお掛けして法要を行うところでしたが、
新型感染症流行下において予定がたてられず、30世住職と現住職で密かに行いました。
 
25日 身延山久遠寺登詣
朝3時に出発し、朝のお勤めに参列・朝勤あとの法話の拝聴をしてきました。
「自分を律することが出来る人が大人である」
「楽しいことよりも正しい事を」
を枕に、その正しさを磨くこと、追求すること、という内容(と記憶している)のいい法話を聴かせて頂き、大変有り難いな、と思いました。
朝のお勤めに出て気持ちがスッとしたところで、そのまま奥の院参道を通り奥の院へ。
身延山久遠寺の本堂裏の山は日蓮聖人に見立てた形で伽藍が整備されています。
(書によっては御本尊に見立てた形、とも書かれています、機会があればFBの方でもろもろ書けたらいいな、と思います。)
その日蓮大聖人の体の中で、色々な事を考えながら参詣させて頂きました。
霊気を受け「よっしゃ!がんばるぞ!」と思いながら帰れるのはとても有り難いです。

 
 
27~29日 (池上本門寺)千部会
本年度欠席

 
28日 立教開宗会
宗務所の立教開宗銅像御前法要に出仕しました。

また、法要前には行脚を行いました。

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.