立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

川崎南河原 

蓮忠山 円眞寺

【Renchu-zan Enshinji】

2120011 川崎市幸区幸町3-711

蓮忠山 円眞寺 ホーム>イベント・活動>【行事予定】令和3年12月(師走)

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

【行事予定】令和3年12月(師走)

こんにちは、円真寺です。
あっという間に12月です。
「終わりよければすべてよし」という言葉があります。
2021年の終わりを、気持ちよく締めたいものです。

新型感染症は今のところ下火になっていますが
オミクロン株など色々な変異株が出てきています。
その情報のなかで近々来るであろうまだ見ぬ第6波に備えていらっしゃるかとは思います。
新型感染症についての受け取り方も多々ありますが、
健康には留意してお過ごしいただきたいものです。

お寺としては、現状は通常通りの体制でお勤めをさせていただいています。

仏事(御供養の法事であったり、ご祈願・御祈祷であったり)の営み方は一つでは無いと思います。
「やめてしまおう」などと安直に考えてしまうのでは無く、色々な方法が模索できると思います。
これは新型感染症だけに言えることでは無く、全ての仏事の簡略化にも言えることですが・・・。
仏事のことでなにかありましたら是非、御相談頂ければと思います。 

12月の予定
 
信行会
 
毎月8日 13時~

あつまったかたと本堂でお経をお唱えし、法楽加持(御祈祷)をおこないます。
12月は納めのお題目になります。
一年の感謝の気持ちをこめてご一緒にお題目をお唱え致しましょう。
13時集合・写経→14時のお経と考えています。

朝・夕方のお勤め
可能な日は夕方5時より夕方のお勤めをツイキャスを使用して配信しています。
一日のしメとして、六根懺悔とコロナウイルス退散・騒動早期収束の祈念をしています。
基本夕方5時からです。

また、ごく稀に、ツイッターのスペース機能を使い朝のお勤めも配信します。
リンクは都度ツイッターにて案内しております。
日々のルーティンを作る手立てとして、はたまたお経の練習として、是非お使いください。

11月度配信実績(夕勤)
2日、6日、11日(2段)、12日、23日、24日、27日(2段)、30日
13日に視聴者から配信についてメールをいただき、
その内容が内容だったため対応・内容を検討して間を開けました。
(なお、そのやり取りの延長戦で20日にツイッターのログを消去しています)

ころな禍でお詣りになるさいのお願い

円眞寺では「供養をしたい」方の考え方に合わせて対応をさせていただいております。
それは同時に参列される方の意識に委ねる部分が多くなることを意味します。
コロナウイルス感染拡大防止の観点を最大限に優先に考えて参拝ください。
 
 
令和3年11月のふりかえり(自己診断)
 
お会式も終わりほっとしたところの月でした。
いろいろたるんだ処も出た月で、また五黄月にも入り色々大変な月でした。
月の切り替わりまで、油断せず駆け抜けたいと思います。。。
来年の年盤も五黄なので、戦々恐々としています(住職は五黄土星です)

※アンダーラインつきのところは、リンクです。
 
01日 遠寿院大荒行堂 入行会 助成 
遠寿院大荒行堂公式ホームページに様子が載っています
02日 夕勤配信
04日 茅ヶ崎市寺院通夜(藤沢・泊)
05日 茅ヶ崎市寺院葬儀・初七日
06日 夕勤配信
08日 信行会 → 信行会の様子はこちらから
11日 夕勤配信
12日 納めの甲子大黒大祭 → 読経の様子はこちらから
12日 夕勤配信
13日 川崎市内寺院会式出仕(金座)
15日 協議員会・宗務所慰労会(中止)
16日 住職☆誕生日
18日 月例・身延山久遠寺参拝(大阪・泊)
19日 比叡山 横川定光院参拝、東塔 大講堂・戒壇院等参拝
→ 今年は伝教大師の1200遠忌にあたり特別公開されています(りんく参照)
21日 川崎天文同好会様 会議
23日 夕勤配信
24日 夕勤配信
27日 宗祖日蓮大聖人御降誕八○○年 京浜教区大会
(別に住職は出ていませんが、youtubeで配信されています→ 法要の様子はこちら)
27日 夕勤配信
​28日 川崎立正会 例会(小向妙光寺)
30日 夕勤配信

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.