立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

1260年創立 日蓮聖人お立ち寄りの古刹

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺

【Myoukosan Jyouryuji】

221-0051 神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷17-5

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺 ホーム>地域情報>「神奈川宿歴史の道」と「東海道 神奈川宿」

地域情報

地域情報

記事公開日:

「神奈川宿歴史の道」と「東海道 神奈川宿」

「神奈川宿歴史の道」(写真 右)は、歴史や伝説を残す要所にガイドパネルを設けるとともに、道づくりと景観整備を行い、神奈川区のルーツを楽しく訪ね歩くことができるようにした歴史の散歩道です。
 
■東海道 神奈川宿
東海道五十三次のひとつ神奈川宿。この地名が県(神奈川県)や区(神奈川区)の名前の由来です。また、ここが近代都市、横浜の母体でもありました。
 
しかし、関東大震災(1923年)と第二次世界大戦(1939年ー1945年)によって、歴史的遺産の多くを失いました。
そのため地元の人でさえ、東海道がどこを通り、宿場町の様子がどのようであったかを知る人は少なくなりました。
 
現在、宿場町当時のものはほとんど失われていますが、台町の坂などに当時の面影を見つけることができます。
(神奈川区役所ホームページより ※一部追記・修正)

*「神奈川宿歴史の道」のガイドパネルは、市役所により先般リニューアルしていただきました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.