立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

1260年創立 日蓮聖人お立ち寄りの古刹

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺

【Myoukosan Jyouryuji】

221-0051 神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷17-5

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺 ホーム>イベント・活動>平成30年 盂蘭盆施餓鬼法要 開催

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

平成30年 盂蘭盆施餓鬼法要 開催

開催日: 2018年07月16日

平成30年7月16日(月)、浄瀧寺本堂において盂蘭盆施餓鬼法要が奉行されました。
当日は三連休最後の休日だったため、多くの檀信徒にお集まりいただきました。

暑い盛りの中での法要でしたが、皆さんで団扇太鼓を打ち鳴らしながらお題目を唱和。
ご先祖様に供養を捧げ、法要終了後には各々お墓にお塔婆を建て、お参りをされました。

当山では盂蘭盆法要と施餓鬼法要を合わせて行っています。
それぞれに意味がありますが、混同されやすいので、簡単に違いを記したいと思います。

■盂蘭盆と施餓鬼の違い

「盂蘭盆」は一般に「お盆」といい、ご先祖様が戻ってくる時期です。
餓鬼道に落ちた母を供養により救ったという「盂蘭盆経」の目連尊者(釈尊の弟子)のお話に由来しています。
 ・供養 … 主に祖霊への供養
 ・時期 … 主に7月(8月)13日~15日(16日)

「施餓鬼」は餓鬼に飲食を施したという「救抜焔口餓鬼陀羅尼経」の阿難尊者(釈尊の弟子)のお話に由来しています。
 ・供養 … 主に有縁無縁之霊位への供養
 ・時期 … 決まりはないがお盆に合わせて行うことが多い

お盆の時期にはお墓参りをしていただき、ご先祖様に供養を捧げると同時に、無縁塔に眠る有縁無縁之霊位にもぜひお参りください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.