立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日本三大法華「大村法華」大村八ヶ寺の一つ(旧六条門流)

要法山 常在寺

【Yo-bou-zan Jyozai-ji】

〒859-3614 長崎県東彼杵郡川棚町中組郷1465

要法山 常在寺 ホーム>寺ブログ>H25.3/20今日は春のお彼岸中日でした

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

H25.3/20今日は春のお彼岸中日でした

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

みなさまこんばんは。お陰様で無事に「日蓮宗大荒行堂 第再行」を成満致しました。そして2月16日には常在寺に於いて
「宗祖日蓮大聖人御降誕会」と合わせて私の帰山式を執り行い、3月7日には「鬼子母神大祭」を荒行を成満した6名と県内のお上人のお手伝いを頂いて盛大に執り行うことが出来ました。本当に有難うございました。皆様に感謝致します。

18年ぶりに入行した大荒行堂のこと、帰山式、鬼子母神大祭のこと、祈祷巡業のことなどは追々綴っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。(写真、鬼子母神大祭の時の水行の動画等もアップする予定です。)

さて今日は春のお彼岸の中日(お彼岸4日目)でした。常在寺では毎日午後一時より彼岸大法要、その後引き続き高座説教(今季彼岸の
説教師は兵庫県 妙興寺住職 倉橋観隆上人)を行っております。どうぞご参詣下さい。
また6日目(3/22)には「ふれあいの日」として昼食(おいしいまぜご飯等)をご用意致しておりますので少し早めにご参詣下さい。

毎年春彼岸中日には、川棚町下組郷「松永蝶子先生一門」による呈茶のご供養を頂いております。十数年前よりご主人のご供養にということで始めて頂き、お檀家のみなさまに大変喜んで頂いております。大変有り難いことであります。
私も抹茶のご供養を頂きましたが、あまりの美味しさに勧められるまま「おかわり」してしまいました。普通お抹茶のおかわりってするんでしょうか?流石に和菓子は1つだけでしたけども(笑)

今日のお中日はお彼岸大法要の後、倉橋上人による法話、そして世界的ギタリスト山口修先生と奥様であるソプラノ歌手山口純子さんによるミニコンサートが行われました。
常在寺住職と故中村八大さん作曲による「のんのさま〜地球の子どもの子守唄」との出会い(再発見)により『中村八大作品集〜地球の子どもの子守唄』という素晴らしいCDが制作されることになりました。【山口修&純子による中村八大至玉の名作品集】!
お手にとって頂ければ幸いです。リンク先は修先生のブログです。(税込み2100円 
お問い合わせ 095-807-4836)

今日のコンサートの様子を動画でご覧下さい。「のんのさま」の歌唱指導後に全員で合唱しました。非常に美しい合唱になりました。彼岸もあと3日間。しっかり勤めます。

泰通記

 

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.