坊守のひとりごと22’7

妙功寺の小坊主達に新しい仲間が加わりました? 思いがけない授かり物。
人生で最後の経験になるなら、と『自宅出産』という私にとって大きなチャレンジを温かく支えてくれた家族には本当に感謝です。
 自宅で産む、ということは、越えなければいけないハードルも多々あり。自分の体に責任を持ち、覚悟を持って妊娠生活を続けてこれたことは私の自信にも繋がりました。
 陣痛中、ずっと団扇であおいでくれた次女、傍で励ましてくれた長男、助産師さんのサポート役をかってでてくれた長女、波のような陣痛に合わせて背中をさすってくれた住職。
 今回のお産を経て、私の力ではなく、大自然の大きな力で安らかに産ませてもらったんだな、と感じています。
 高齢出産ということもあり、何分非常に強い疲労感と緩やかすぎる回復度は否めませんが、実母が作る手料理に幸せを感じつつ、もうしばらく母体の回復に努めます。
 出産まで温かいお声かけを頂いた皆様、ありがとうございます?
  取り急ぎご報告まで。

一覧へ