(若坊守記)妙功寺の新春三ヶ日

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

明けましておめでとうございます。
三が日は穏やかな天気でしたね。
元旦、朝一番にいらして下さった檀家の方も小岱山の綺麗な初日の出が拝めたと申されておりました。
 
お正月、妙功寺で一番賑やかな三日間が終わりました。
今年は主人の自作の門松と、主人の友人で木製看板屋ウッドサインショップの林さんに作成して頂いた新しい妙功寺の看板で初参りの皆さまをお迎え致しました。
林さんの手書きの文字、力強さの中にも優しさがあり本当に素晴らしいです。
 
数年前より地元の消防団も積載車のお祓いやご祈祷を受けに来て下さるようになりました。
 



さて、今年は申年。
申の横ににんべんを加えると『伸びる』という字になります。
これまでの頑張りがしっかりと目に見えて成果がでやすい年であるとともに、自信過剰や天狗にならぬよう、自分自身に叱咤してくれる人や助言者の言葉を真摯に聴きましょう、という趣旨の法話を住職がしておりました。
昭和54年生まれ、三碧木星の私の星回りも運気は上々で人生の目標に向かってチャレンジする良い年になりそうです。仕事も家庭も充実し行動や言動に活気がみなぎってきますが、自信過剰で派手な言動は敵を作りやすく、独断で結論を急がぬよう十二分に注意をするように、と九星気学を勉強している主人より言われました( ̄ー ̄;
考えるよりまず動くタイプの私。
熟考するタイプの主人が近くにいるので、今年私が暴走しそうになったらきっと止めてくれるでしょう(笑)
 

   妙功寺 高田一家勢揃い
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ