行動に移すともっと縁が広がる

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

善法寺の位置する仁淀川町池川地区は人口1500人です
 
私が住職を仰せつかった平成20年には人口2000人でした。

単純計算ですが、1年で50人もの人口が減少している計算です。

 
日本中が抱えている人口減少の問題ですが、地域あってのお寺。
善法寺でできることは何かないか??
 
今までは頭を抱えているだけでしたが、令和元年より、行動に移し始めました。

お檀家様でいえば。。
 
こちらのHPで写真をアップすれば遠方で生活しているご家族が様子を知ることができる。
 
というお声を頂きました。
 
なので、これからはもっともっとお節介に、
1人で食べるご飯は美味しくないです。

気分転換に色々なところに出向いて、一緒にご飯を食べて、写真を撮ってご家族に池川での元気な様子が見える様に。。

ちなみに写真のお檀家様は数えで96歳!

会話の中に様々な生活の知恵を教えて頂きます。
 
 
そして、地域の方々とお寺とお檀家様という枠を超えての会議にも参加させて頂きました。
 
それぞれに職業、趣味、年齢が違えばこそ、同じ問題を見ていても解決の提案が出てくる。
 
1人では、一企業では、お寺だけでは解決できないこともみんなで解決できる道が見えてくる。
 
 
会議ではありますが、どこかワクワクしてくる会議です
 
仁淀川町で生活するのってやっぱり楽しい
 
自分のこのワクワクをいろんな方々に伝えるお手伝いをしていきたいと思います。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ