立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>高知大空襲戦没者追善逮夜法要

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

高知大空襲戦没者追善逮夜法要

昭和20年7月4日未明

死者401人、重傷95人、軽傷194人、不明22人、罹災人口40,737人と発表されている、高知大空襲がありました。

命日の前日に「逮夜法要」を行う場合がありますが、高知県聲明師会として、昨年より逮夜法要を営んでおります。

法要に先立ちまして、日頃の法要についての見直し作業が行われ、本年は特別に座談会形式にて

アフターコロナ、ウィズコロナの時代の法要・葬儀について考える

と題し、参加者で意見交流を行いました。

当日は鳥取県・愛媛県からもご参加があったのですが、地域ごとに、住民の様子、お寺の対応、宗務所の対応も様々でした。
 
状況がすんなり改善されないことも一因かと思いますが、まだまだ模索中というところも多いようです。

そして、逮夜法要は現在、特に葬祭ホールで増えている椅子席での法要について理解を深めました。
 
椅子席での法要についてはまだまだ決まり事として、統一見解が徹底しないことも多く、だからこそ各自での検討課題の洗い出しも兼ねて、しかし、法要としては厳粛に営むことができました。
 
特に他県のお上人との法要は緊張感も増し、大変有意義なものとなりました。
 

本来でしたら、翌7月4日は高知大空襲戦没者追善唱題行脚を行う予定でしたが、大雨のため、参加者の安全に配慮し、本年は中止となってしまいました。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.