立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>目線をひとつに

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

目線をひとつに

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

6月23日、高知県管区の総代・檀信徒研修と懇親会が妙國寺で開催されました。

今回は初の試みが盛りだくさん!!

1、専任布教師による総代様への宗門運動の説明
2、檀信徒様による発表(檀信徒青年リーダー研修・檀信徒協議会代表者会議)
3、懇親会の企画、運営をお檀家様と一緒にやる

初めての試みが多く、不手際もたくさんあったと思います。

しかし、お坊さんにはない視点をたくさんいただいて、笑顔あふれる研修と懇親会になったと思います。

まずは、檀信徒青年リーダーの発表!

お寺で、お檀家様がご自身で写真を駆使して、パワーポイントを使いながら、講師をつとめてくださるなんて。。

こんな日が実現して感無量です。。

1泊2日の研修をとてもとても効果的に楽しく発表してくださいました!

続いては全国檀信徒協議会総会の発表。

会議の内容はさることながら、身延山団参でご自身が感じられたことをお話しいただき、参加者の胸を打ったと思います。

「はじめて、大聖人のご真骨をお参りして、やっと日蓮大聖人にお会いできた」

というご発言は、お檀家様からのご発言だからこそ、実感も一入と思います。

そして、懇親会!

席決め
自己紹介の仕方
グループでも盛り上がる方法
老若男女が平等に楽しめるペットボトルボウリング
最後までドキドキの結果発表
もらって嬉しい景品の選定

すべてが経験豊富なお檀家様のお知恵の賜物!

あっという間の2時間でした♪

伝道推進委員のお仲間、酒井上人の本も大好評でした!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.