ご一代記

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

11月5日(日)

快晴の中、岡山県宗蓮寺様のお会式に伺いました。

宗蓮寺様御住職には日ごろ、中四国の多くの行事でお世話になっており、副住職にとっては平成26年度の100日間の荒行でもお世話になった大先輩のいらっしゃるお寺です。

ご住職様の同級生が東京の山形先生という高座説教の研修機関である布教院の講師歴任の方なのですが、昨年と今年と2年間にわけて、日蓮大聖人の61年の御一生・御一代記をお話しになるということで、昨年に引き続き聴聞に参りました。

山門前ではこぞうくんがお出迎えしてくださいます


チリひとつなく整えられた気持ちの良い境内。

ご参列の方とご住職がにこやかにお話しなさっている、境内も、本堂の中も素晴らしい空気の中でお会式法要が営まれ、そのあとに御一代記、本年は後半です。

昨年に引き続き、本年は龍口法難、佐渡ご流罪など、みどころ盛りだくさん!

山形先生は高座説教の名手ですので、お説教で全国を飛び回っていらっしゃいます。

御住職は同級生ながら、3年越しのオファーがかなったとのこと。

御住職様の「お檀家様に日蓮大聖人のことをもっともっと知って欲しい」という熱意がひしひしと伝わってまいりました。

妙國寺のお会式、高座説教も今週末日曜日です!

天気予報では晴れ!

ぜひお参りください!!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ