立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>会議の多い5月と6月

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

会議の多い5月と6月

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

日蓮宗では、仏教徒としてのご聖日、日蓮宗門としてのご聖日が比較的多くない5月、6月に会議、研修、勉強会が集中します。

日蓮宗には「宗務院」という中央行政機関が東京は池上にあり、そこに出張することも多くなります。

また、高知県は「中四国教区」というブロックに存在していますので、中四国の様々なところにも出向きます。

高知県は全20ヶ寺、教師数14名という日蓮宗としては、小さなくくりの中で活動しています。

高知県だけで活動していてはどうしても、その視野が狭くなったり、活動がマンネリになってしまったり・・・

中四国は「地方都市」という意味では多くの街で抱えている問題が似通っています。

自分たちが、まだできていない活動を学んだり、すでにやっている活動に新たな風を送り込んだりする貴重なチャンスです。

東京に行けば、日本中で問題になっている、宗教、仏教、日蓮宗を巻き込んだテーマで勉強したり、討論します。

今回の写真は「衣を脱いだら君は何ものだ?」というテーマで青年僧に向けた勉強会での一コマです。

世間ずれしていると思われがちなお坊さんですが、ある意味それはそれで良いのだと思います。

ただし、視点や視野は常意広く、新しくなければならない。

新しいこと、現代のことを知った上での「世間離れ」ならそれはお坊さんにとって、ある意味では大事なことかもしれません。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.