全日青高知結集 ~僧俗一体の法要~

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

5月9日に当山を第一会場に第51回全国日蓮宗青僧結集高知大会が開催されました。
当日、動画撮影のご協力をお願いしておりましたHOKKE.TVのオフィシャルFACEBOOKのページや、ご参加いただいた青年僧の皆様の個人ブログやFACEBOOKでも多く紹介されておりますが、ここでも少しずつご紹介したいと思います。
当日は晴天にも恵まれまして、226名の青年僧、9名の先輩上人、100名ほどの檀信徒の方々に妙國寺にお集まりいただきました。
当山にこれほどの同門の方が集まったことは、未だかつてありません。
当山にとっては未曾有の状況の中で、妙國寺会場としては法要とご祈祷の2座にわけて、皆様と法悦を共にする機会を得ました。
法要は対揚と回向伽陀というあまりお唱えする機会のない聲明をお唱えしました。
初夏の清々しい空気の中で100名の青年僧のお唱えする聲明は圧巻であり、やはり感動を呼び起こします。
何と言っても檀信徒の方々と一緒に散華しながら本堂を歩く散華行堂は、本当に美しい光景でした。
僧俗の別なく「お釈迦様、日蓮大聖人、お題目のお陰で今がある」という喜びが見て取れる素晴らしい光景でした。
参加されたお檀家様も本当に楽しそうな笑顔で散華をしながら、それでいて厳粛な雰囲気を保ってらっしゃったことが非常に印象的でした。
また少しずつこちらでも様子をご報告いたしたいと思います。
HOKKE.TV様では早速、各番組で取り上げていただいております。
そちらも併せてご覧ください。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ