10月の行事予定

 9月は全国的に平年より気温が高く厳しい残暑が続きました。お寺にとって非常に忙しい時期である8月(お盆)、9月(お彼岸)をお陰さまでなんとか乗り越え、一息つくことができました。

 10月は昼夜に大きく気温差がある時期です。日中暑くても夜は寒かったりするので、薄手の上着を持って出るなどして気温の変化に対応できるようにいたしましょう。

 暑いときの疲れが出るとも聞きます。しっかり休んで体調を整え、今月も元気に過ごさせていただきましょう。

10月1日(日)午前7時、10時、午後2時(1日3回、ご都合のよい時間にお参りください)
●盛運祈願会(せいうんきがんえ)

 ご本尊さまに日々の信仰を奉告するとともに運勢が盛んであることをお祈りする法会です。
 
 皆さまの盛運を祈願し「お守り(倶生霊神符)」を交換いたします。

10月8日(日)午後2時
●鬼子母神講信行会(きしもじんこうしんぎょうかい)

 本宗のご守護神である「鬼子母神さま」のご縁日に行う「信行会(お講)」です。
 
 ご守護をお願いいたすとともに自身の信仰を深めてまいりましょう。

 終了後、月末に営まれる「門中年番 お会式大法要」に向けて、万灯にお着けする桜の造花を作ります。

10月28日(土)午後6時
●お逮夜法要

10月29日(日)午後1時
●門中年番 お会式大法要

 「お会式(えしき)」は宗祖日蓮大聖人のご命日である10月13日近く(10月~11月)に全国の本宗寺院で営まれ、大聖人をお偲びするとともに報恩感謝の誠をお捧げするとても大切な法会でございます。

 新型コロナウイルス感染症の5類移行にともない、3年間中止されていた門中寺院*合同で営むお会式大法要が当寺の当番から再開されることとなりました。

 前の当番が平成27年でしたので8年ぶりとなります。

 本年は第742遠忌となります。どうぞお参りください。

※門中寺院(もんちゅうじいん)
 市内寺町にある本宗寺院で、妙長寺・壽量寺・善学寺・妙永寺・本行寺(順不同)の5ヵ寺のこと。

一覧へ