12月の行事予定

 12月、師走を迎えて今年もあと1ヶ月となりました。 昨年と同じく今年も1年が過ぎるのが早く感じられました。

 お寺はこれから檀信徒の皆さんに発送させて頂くお札や各種ご案内の用意や大掃除等忙しくなってまいります。

 全国の新型コロナウイルス感染者数は増加傾向にあります。引き続き注意して行事を行ってまいりたいと思いますのでどうぞ宜しくおねがいいたします。
 

※参拝に来られますお方は、マスクの着用、本堂入口での手指の消毒、適切な距離を保つ等ご注意頂き、感染予防対策にご協力下さいますようご案内申し上げます。

※感染状況によっては行事を中止することがございますことご了承ください。
 

12月1日(木)午前7時、10時、午後2時
   (1日3回行っておりますのでご都合のよい時間にお参りください)
● 盛運祈願会(せいうんきがんえ)
 
 本年最後の盛運祈願会となります。

 月の初め、ご本尊さまに日々の信仰を奉告するとともに運勢が盛んであることをお祈りする法会です。
 
 皆さまの盛運を祈願し「お守り(倶生霊神符)」を交換いたします。
 

12月4日(日)午後2時
● 大黒天大祭(大黒福聚尊天御法楽大祭)
 
 当寺にお祀りする大黒天さま(親大黒天さま)の年一回のお祭です。
 
 各家で子大黒天さまをお祀りされているお方はお寺にお連れ下さい。

○大衆法楽加持(たいしゅうほうらくかじ)
  
   「開運・招福」の福運を授かるご祈祷です。

○大黒天沐浴(だいこくてんもくよく) 
   
 当山の親大黒天さまの御前にてご法味を捧げ、子大黒天さまの沐浴(行水)を行います。
  各家でお祀りしている子大黒天さまの神力増強と更なるご守護・福運をいただく年一度の大切な儀式です。
 ぜひお参り頂き、「開運・招福」のご祈祷をお受け下さい。

※当日お参りできないお方は事前に大黒天様のお預かりをいたします。
 
※「お札・福銭」をご授与いたします。
 

12月8日(木)午後2時
● 納めの鬼子母神講 信行会(きしもじんこう しんぎょうかい)

   本年最後の鬼子母神さまのお講です。
 
  一年のご守護に感謝してお礼を申し上げ、明年のご守護をお願いいたします。

   併せて自身の信仰を深めてまいりましょう。

一覧へ