立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

徳島 日蓮宗 ・ 鬼子母神さまと大黒天さまのお寺

長久山 善学寺

【Choukyuzan Zengakuji】

〒770-0909 徳島県徳島市寺町17

長久山 善学寺 ホーム>寺ブログ>阿波おどり会館 ブルーライトアップ

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

阿波おどり会館 ブルーライトアップ

 当寺近くの「阿波おどり会館」が夜間ブルーにライトアップされています。
 
 「11月14日」が国際連合(国連)で決まった「世界糖尿病デー」ということで糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発活動の一つです。
 
 この11月14日は、糖尿病に対する有効な治療方法の開発に繋がった「インスリン」を発見されたカナダの医師、フレデリック・バンティング博士の誕生日だそうです。
 
 ブルーは、糖尿病啓発のシンボルカラーで、日本各地の著明な建造物が青くライトアップされているようです。

 徳島県は糖尿病の患者さんがとても多いところです。
 調べてみると「糖尿病死亡率」が平成5年~16年、20年~25年、29年、令和元年と全国ワースト1位ということです。

 かかりつけ医の先生に、糖尿病の予防には生活習慣に注意することが大切とご指導を受けました。
 健康で日々元気にに過ごせるということは大切なことです。コロナ禍の中、外出を控えて益々運動不足になりがちですが、バランスの良い食事や、人の少ないところでのウオーキングや家の中でできる適度な運動を心がけてみようと思っております。
 

 世界糖尿病デー 公式ホームページへ

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.