立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

四つ葉のお寺

広昌山 観 音 寺

【kannonji】

706-0002 岡山県玉野市築港3-14-20

広昌山 観 音 寺 ホーム>寺ブログ>自身の誕生日に。

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

自身の誕生日に。

宝とはなんでしょう。直径3センチの宝石が10個が宝ではない。社会の片隅にいながら社会を照らす生活をする。その人こそがなくてはならない国の宝である。いやなことでも自分で引き受け、よいことは他の人にわかち与える。自分をひとまずおいて、まず他の人のために働く人こそ本当の慈悲なのである。真剣に道を求め、その道に打ち込む人は、生活が成り立たないはずがありません。必要最小限の衣食住は自然と備わります。しかし、衣食住に執着し、ぜいたく三昧の生活を志向する人は、私欲に心が奪われて仕事もなおざりとなり、道心は湧いてくるものではありません。
「衣食足りて礼節を知る」(生活に余裕ができて初めて礼儀や節度をわきまえられるようになる)という故事成語があります。もし衣食が足りなくなり、生活に困る事態になってしまったら、礼節を忘れる心になるのでは、人間としていかがなものでしょうか。
私の周りにはわかちあう事ができる方が何人かおられます。見習い成長していきたいと思います。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.