観 音 寺について

ごあいさつ

玉野市 良縁結 天空の鳥居 観音寺のホームページへお越し下さりありがとうございます。
寺住職の山本かんえいです。
僧侶としての名前は、観音院日英と申します。

天狗山には古来より玉野市を守護してきた広昌天王さまと最上稲荷尊が祀られています。
山頂には「落ちそうで落ちない岩」や「天空の鳥居」があり、パワースポットとして地元の学生さんの一部の方には知られています。この奇岩は見る人によって異なりますが「亀」などに見えることなどから長寿の吉報を示すとも云われています。熱心な、お檀家さんや参拝者、地域の方は健康長寿の方ばかりです。

玉野市観音墓苑では、永代納骨や永代供養をいたしております。

大小さまざまな岩があることから「ボルダリングの聖地」として初心者から熟練者まで年に一度お参りされ、一年の安全を祈ります。
修行道ですので自己責任ですが、景色のよい「天空の鳥居」へ参拝する方もおられ、大声で歌や夢、告白される方もおられます。

天空の鳥居は、岡山県 新100景 25番として、選出され、その美しさと神秘的な雰囲気で多くの人々を魅了しています。
玉野市の新観光スポットとして、北は北海道から南は沖縄県から訪問者がこられています。
パワースポットとして、認知されつつあると自負しております。
そして、初詣(はつもうで)や初日の出を見る方が年々増加しております。
宇野駅や宇野港から、徒歩10分で参拝できますことから「瀬戸内国際芸術祭」に行かれた海外旅行者が訪問することもあります。

寺では、ご祈念や厄払い、お加持祈祷、除霊、お祓い(家祓い・地鎮祭)、永代供養、永代納骨、墓苑、法事(回向)、水子供養、人形供養、生前法号授与、枕経、お通夜、ご葬儀、お墓の開眼、閉眼、永代位牌お預かり、ペット供養をしています。ひきこもってしまっている方や不登校の方の悩みを聞き、一緒に悩みを共有し新たな道を探しています。ご不明点はご連絡お待ちしております。

平成の時代、上皇陛下、天皇陛下のお姿をお近くで拝見し、光を感じました。
「天」の気を頂き、心を「空」にして、力ある風を受け「パワーチャージ」のできる、元気になる「パワースポット」です。

あなたも天空の鳥居で心を浄化しませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。お会いできるのを楽しみにしております。

トピックス

トピックスの一覧へ

住所

〒706-0002 岡山県玉野市築港3-14-20

交通アクセス

天空の鳥居 観音寺 駐車場案内

●車や徒歩でお越しの方
玉野高校や築港小学校を目印にお越しください。
玉野高校が左にあります。高校をすぎ、築港小学校手前のY字路を右方向へ。車一台通過できる細道があります。
次の交差点、十字路を左折。
すこし狭く坂道ですが、そのまま進みますと右手に赤色の橋があります。
20台ほど駐車できるスペースがございます。

奥の舗装してある場所に駐車ください。
他の参拝者や車両のことも考えて、駐車ください。

●電車でお越しの方
JR宇野駅から徒歩15分・タクシー5分
JR岡山駅から瀬戸大橋線茶屋町駅乗り換え
《宇野駅直行ございます》

●バスでお越しの方
JR岡山駅から両備バス《玉野営業所》下車
徒歩5分

正式名称 天空の鳥居 観 音 寺(かんのんじ)
住所 〒706-0002 岡山県玉野市築港3-14-20
駐車場 20台
電話番号 0863-21-4485
連絡先 永代供養納骨堂
観音墓苑
メールアドレス kanei-kannonji@cure.ocn.ne.jp
公式サイト https://buddhist-temple-225.business.site/
Twitter https://twitter.com/HideYam92420285
Facebook https://www.facebook.com/kanei.kannonji
Instagram https://www.instagram.com/yamamoto_kanei/