立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

四つ葉のお寺

広昌山 観 音 寺

【kannonji】

706-0002 岡山県玉野市築港3-14-20

広昌山 観 音 寺 ホーム>寺ブログ>人生最後に通る道きれいに…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

人生最後に通る道きれいに…

笠岡におられる方のお話です。
この方の地区は人生最後の斎場へ登る道路に面している。山深い道の草むらにはゴミ、ペットボトル、残飯が散乱して汚い。7年以上もそれらを拾ってかたずけている方がおられます。軽トラックを止め、徒歩で集め、分別し、出している。地区のごみステーションの係りもしていて骨壷の箱なども分別して出していたそうです。斎場への道の事も含め見かねた奥さんが、「人さまにばかみたい、と言われたのでやめて下さい。」と言った。にもかかわらず、数年たってもやめない。一昨年、「お母さんよ、僕がなぜゴミ拾いをするのかしっとるか。あの斎場へ行く道はなぁ、人間がこの世で人の姿をして通る最後の道なんで。帰りは白木の箱にはいっとるんで。だからきれいにして通らせてあげようと思っているんだ。」と。奥さんは「…。」絶句したそうです。その後、自身の手術回復後も続けているそうです。
さぁ、では、わたしも広い境内の観音寺のはき掃除に行ってまいります。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.