立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

倉敷美観地区のお寺

長興山 本栄寺

【chyoukouzan honeiji】

〒710-0054 倉敷市本町1-41

長興山 本栄寺 ホーム>寺ブログ>けっこう緊張しました(^_^;)

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

けっこう緊張しました(^_^;)

いよいよゴールデンウイーク本番ですね!
本栄寺のある倉敷美観地区もすごい人人人…です。
昨日、そんな倉敷を離れ、兵庫県の某地へドライブに行きました。ここは焼き物と黒豆や栗が有名です。休みの谷間のためかそんなに人はいませんでしたが、きっと今日からは観光客でいっぱいでしょう。
さて、今年はドライブに行った先にお寺があれば、御朱印をいただくことにしました。日蓮宗用の「御首題帳」と、他宗用の「御朱印帳」の二冊を用意しています。
古い城下町でお寺がたくさんありました。日蓮宗寺院では残念ながらご住職がご不在でいただくことが出来ませんでしたが、他宗のお寺でいただきました。
私も自坊で御首題を頼まれることがあります。頼まれると気軽に対応しているつもりでしたが、逆の立場になってアポなしで初めてのお寺に入るのは結構緊張しますね(^_^;)
「勝手に境内に入っていいのかなぁ…」「いきなり頼んで怒られないかなぁ…」
本栄寺に来られた方もきっとこんな気持ちだったんでしょうね…いい発見になりました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.