立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

倉敷美観地区のお寺

長興山 本栄寺

【chyoukouzan honeiji】

〒710-0054 倉敷市本町1-41

長興山 本栄寺 ホーム>寺ブログ>アベコベのような…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

アベコベのような…

毎月有志で行っている「一部経読誦の会」が岡山市の中心地にある報恩結社で行われました。
報恩結社の御宝前に安置されている祖師像、鬼子母神像、七面天女像は、日本を代表する仏師・松本明慶師が彫ったものです。そんな素晴らしい仏像の前で三・四の巻を読誦したのですが…いつものように木柾のスピードについて行けずアウアウ状態になりました。
ところで、報恩結社の目の前には全国的に有名なスーパーマーケットの巨大な店舗があります。現在、その数百メートル先に、ライバル会社がさらに大きな店舗を建設中です。まさに生き残りをかけたサバイバルなんでしょうが、こんな近くに二つも建てる必要があるんでしょうかねぇ…
私が修行時代を過ごした東京の谷中には、昔からの商店街が元気いっぱいに営業しています。大きなスーパーは無いけど、東京の各地にはまだまだ○○銀座が残っているみたいですね。地方の商店街はどんどんシャッター通りになる一方で、大都市東京では昔ながらの商店街が現役で活躍している…なんだか不思議ですね。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.