花まつり 2016 後楽園

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

4月8日(金)、午後1時~3時、岡山市佛教会主催の「花まつり」が、後楽園鶴鳴館にて行われます。
市内の各宗派合同での花まつり法要や法話、コーラス、抽選会等盛りだくさんの内容です。
花まつり法要の導師は、岡山市佛教会会長 日蓮宗妙林寺ご住職 小埜栄裕上人がお務めになります。私は全体司会の担当です。
法要・法話に続いて、「日蓮宗岡山県寺庭婦人会コーラス」による合唱が予定されています。お寺の奥さまと檀信徒の有志の皆さまによるコーラスです。童謡・唱歌・仏教賛歌などのレパートリーをご披露いただけるものと楽しみにしています。現在コーラスの皆さまは、この発表に向けて熱心に練習されているとのことです。
最後にお楽しみ抽選会もあります。1等賞品は昨年に引き続き、日蓮宗聖語カレンダーや毎月の日蓮宗の聖語ポスターをお書きになっていらっしゃる宗蓮寺院首 垣本孝精上人に揮毫していただいた色紙(額付き)です。思わず笑みのこぼれるかわいい絵の入った色紙から墨痕鮮やかな仏語までさまざまな色紙をご用意していただきました。抽選券は当日、佛教会受付にて参拝券と引き替えにて差し上げます。
今年も日蓮宗が岡山市佛教会の中心となってお手伝いをしています。どうぞお気軽においでください。
なお参加ご希望の檀信徒の皆様には、当日の参拝券(後楽園の入園券も兼ねています)をおわけ致します。詳細は妙勝寺までお尋ねください。
【当日の日程】(予定)
12時     鶴鳴館開場
13時     開会
         「花まつりの歌」の歌唱指導
13時10分 花まつり法要
13時40分 法話(真言宗慈眼院 長井秀誠師)
     
14時10分 合唱(日蓮宗岡山県寺庭婦人会コーラス)
14時40分 抽選会
15時     閉会
【ご案内】
一般の方への参拝券(500円)頒布は、岡山市佛教会の各寺院にて行っています。
鶴鳴館内は畳敷きになっています。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ