年末大掃除 2023

恒例の年末大掃除です。
今年も大勢の檀家の皆さまにご協力いただき、妙勝寺の駐車場、境内、本堂、裏庭とまたたく間にきれいにしていただきました。

午前9時前から三々五々、手袋や使い慣れた掃除道具を手に集まるや、すぐに大掃除が始まります。
男性陣は屋外を、女性陣は本堂を担当していただきました。
ここ数日かなり厳しい冷え込みが続きましたが、今日は風もなく穏やかな日射しもあり、絶好の大掃除日和でした。ただ、昨晩の雨降りのため、側溝掃除や落ち葉掃きには少々手がかかりましたが、そこは人海戦術で乗り越えます。
午前10時過ぎには、予定していた清掃箇所はすべて終了。

境内はもちろんのこと、日頃なかなか掃除の行き届かない本堂の隅々まできれいにしていただき、清々しく新しい年を迎えることができます。
清掃のご奉仕をいただきました皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

一覧へ