立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

おもいだす かえりみる

明光山 妙勝寺

【Myokosan Myosyoji】

700-0842 岡山県岡山市北区船頭町69

明光山 妙勝寺 ホーム>寺ブログ>空からの映像!?

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

空からの映像!?

日蓮宗岡山県宗務所では、動画配信サービスであるYouTube上に、岡山県の日蓮宗関係の動画をアップするYouTubeチャンネルを開設しています。

YouTubeの検索画面で、「日蓮宗岡山県宗務所」と入力して検索してください。まだ映像の数は少ないですが、法要や研修会の動画などを見ることができます。

そのチャンネルの中に「県内寺院ドローン撮影」という項目があり、宗務所のある太然寺様・最上稲荷奥の院一乗寺様・和気の實成寺様などいくつかの寺院でドローンを使った空からの映像がアップされています。

この度、妙勝寺でもそのドローン撮影が行われました。
好天に恵まれた5月24日、宗務所スタッフが持ってきたドローンは驚くほど小さなものでした。折りたたむと、ちょっと厚みのあるスマホくらいの大きさで、重量は200グラム以下。トイドローンと言われるものだそうで、スマートフォンをコントローラーに接続してモニターとして利用し操縦するようです。

大きな蚊の羽音のようなプロペラ回転音をたてて、ドローンの軽い機体はあっという間に空高く舞い上がります。雲一つない真っ青な空に小さな機体がピタリと静止して、地上の様子を撮影しています。見上げるような菩提樹もドローンからすれば、眼下の景色です。

境内や中庭など、撮影は30分程度で終了。この後、動画を2分程度に編集して6月~7月にはアップされる予定です。まだ実際の映像を見ていませんが、出来上がりが楽しみです。

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.