立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

おもいだす かえりみる

明光山 妙勝寺

【Myokosan Myosyoji】

700-0842 岡山県岡山市北区船頭町69

明光山 妙勝寺 ホーム>寺ブログ>「備前ぼっけぇ君」Tシャツ! 

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

「備前ぼっけぇ君」Tシャツ! 

日蓮宗岡山の誇る非公式キャラクター「備前ぼっけぇ君」が、Tシャツとして登場しました。

4月に行われた「大覚大僧正650遠忌岡山管区法要」のパンフレットに初お目見えして以来、その動向が謎とされていた「備前ぼっけぇ君」がこの夏を前に、今度はTシャツキャラクターとなって岡山の地に帰ってまいりました。

昔から日蓮宗が盛んであった岡山南部地域を「備前法華(びぜんぼっけ)」と呼び習わしてきましたが、それと岡山の方言である「ぼっけぇ(物凄いの意味)」が出会い、化学反応を起こして、誕生したのが「備前ぼっけぇ君」でした。たぶん、今を去ること300年くらい昔のことだと思いますが、永い時を越え平成25年、新たな姿でこの末法の世に現れました。
今回の意匠は、ある夜岡山の某上人の脳裏に降りてきた姿を映したものと伝え聞いております。

現在、Tシャツは限定生産されたものしかありませんが、この夏開催の「夏休みこども寺子屋」参加者ならびにスタッフさんには特別配布されるとのことです。

ちなみに妙勝寺の「夏休みこども寺子屋」は
8月26日(月) 午前9時半~午後3時半
小学生を対象に開かれます。
詳しくは妙勝寺までお問い合わせください。

今回は、ご案内でした。

前の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.