第5回 寺子屋 木工体験

皆さんこんにちは。
今年も異例の暑さで"暑い"というより"熱い"と感じるほどの太陽熱をジリジリと感じた夏でした。
そして今週はノロノロ台風10号が日本を通過中です。
関西圏もまさに今日明日が一番の接近ということで、外にある飛んでいきそうなものを家のなかにしまったりと、対策はしていますがどうなることでしょうか…
最初に影響の出た九州や、遠くはなれた関東でも被害があり、今後の影響も心配なところであります。
皆さんのお住まいの地域が無事であることを祈るばかりです。

 さて、今回は夏に行われた第5回寺子屋についてお話したいと思います。
今回の寺子屋は『木工体験』です。
前回の夏にも木を使ってペン立てや貯金箱を作りましたが、今回は貯金箱製作にプラスして色塗り!ということで、2名の希望者とそのご家族で実施させていただきました。
今回木材はこちらでカットしておりますが、製作にあたっては自分で釘打ち作業、また表面を滑らかにするヤスリ作業で丁寧に仕上げていきます。
夏の熱気が朝早くから感じられるなか、元気な子どもたちとともに作業の始まりです!

まずはヤスリを使って表面を滑らかにする作業から。
カットした木材はざらつきがあったり、少しトゲトゲしていたり。
2人とも渾身の力で、さらには超高速スピードで削ってくれていました(笑)
一通り削り終わったら、次はボンドを使って仮接着です。

ボンドはなかなか乾かないので、少し様子を見ながら行います。
待っている間にはこんな風に和気あいあいとした姿も(^^)

息子が持ってきたおもちゃで一緒に遊んでくれるお姉ちゃん

めちゃめちゃ喜んでいます(笑)

さてさてお次は、釘打ち作業です。
釘打ち初体験ということで、慎重かつ大胆に釘を打ち付けていきます。
最初は少し怖さもありましたが、だんだんと大胆になっていく子どもたち!
どんどん積極的になって釘を打ち付けていました。

参加者の後ろで応援する息子がいました(笑)

力が入りにくい!と立ち始め、やる気満々!

狙いを定めて、打つ!

私も頑張っていました(笑)

釘打ちはなかなか難しい作業でしたが、コツを掴むと、どんどんペースが早くなる子どもたちにはビックリしました。
私はというと、なかなか釘がまっすぐ打てず、参加者のご家族の方にも手伝っていただきました(^^;)

少し休憩してから、次は色塗りです。
休憩中も元気な子どもたち。
本堂にある大きな和太鼓を珍しそうに見ては自由に叩いたり、みんなでおいかけっこをしたり。
子どもって本当にエネルギーの塊ですね~

さてさて色塗りですが、今回は油絵の具を使って色を塗ります。
塗ると筆の後がそのまま残るようなドロッとした絵の具を使って、思いのままに塗っていきます。

どの筆で塗ろうかな~?

真っ赤な屋根のお家!可愛いお家になりそうです。

それぞれに思い描いた家がだんだんと形になってきましたよ~

作品①

作品①別角度から

作品②

作品②別角度から

作品③

じっくりと時間をかけて塗った色が、それぞれの個性を表していて、とっても素敵な仕上がりになりました!
私は色塗りを息子に任せて、手伝う側に。
息子も頑張って色を塗っていましたが、いろんな色が混ざりあって、気がつけば全部真っ黒に(笑)
こういうこところもまた勉強ですね!

油絵の具はなかなか乾きにくいので、少し様子を見てから各自家で乾かすことになりました。
最後に記念撮影!
今回参加者人数は少なかったのですが、子どもたちの取り組む意欲と溢れる想像力に感心しながらも、楽しみながら作ってくれているところがとても嬉しかったです!
みんな作った貯金箱にたくさん貯金してね~(^^)

このように、楽しみながらゆるーく和気あいあいとやっています(^^)
ご興味のある方、お子さんにやらせてみようかな?と思った方がいらっしゃいましたら、また次回の夏にぜひご参加ください!
檀家の方以外の方ももちろん大歓迎です。
学校のお友達など、お誘いあわせの上ご参加お待ちしております!

次は秋の写経ですね。
これからまたご案内用紙をお送りいたしますので、ご検討お願いいたします。
皆さんのご参加お待ちしております!

NEXT

一覧へ