第3回 寺子屋 木工体験

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆さんこんにちは。
今年は異例の長引く暑さで秋を感じる暇もなくここまできてしまったかなという印象ですが、皆さんはいかがでしょうか。
夏から何かとあわただしく、今日までの間にお話したい出来事はたくさんあったのですが、すぐにアップ出来なかったので順を追ってぼちぼち載せていきます。
気が向いたときにでも覗いていただけたら嬉しいです。

 さて、今回は夏に行われた第3回寺子屋についてお話したいと思います。
今回の寺子屋は『木工体験』です。
木を使ってペン立てや貯金箱を作りましょう!ということで、4名の希望者とそのご家族で実施させていただきました。
木材は、ある程度はこちらでカットしておりますが、製作にあたっては自分でノコギリを使って切っていく作業もあります。
また、接着にはボンドと釘を使って丁寧に仕上げていきます。
夏の熱気が朝早くから感じられるなか、元気な子どもたちとともに作業の始まりです!

最近はこういう物もカットもされていて、早く簡単に作ることができるキッドがたくさん出ていますね。
こうやってわざわざノコギリを使って切るところから作るというのは、経験がない方のほうが多いのではないでしょうか。
寺子屋は色んな年齢の方が集まってこのような体験を通じて触れあっていくというのが醍醐味ではありますが、普段出来ない体験のなかで、少しずつ知識を得ると言うのも寺子屋の良さがあると思います。
自分で考えてやってみることはもちろん、年長者の方は経験も豊富で、問題が起きても解決する術を知っています。
このような機会のときにはぜひ、色んな質問をしてもらいたいと思います。

暑いなかではありましたが、皆さん一生懸命取り組んで下さって、それぞれとっても良いものが仕上がりました。夏休みの工作がこんなにも早くに済ませられてお母さんたちもホッとしておられるようでした。
そして皆さんで記念撮影を!
参加してくださった皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。

法傳寺では夏と秋に寺子屋を開催しております!
第4回の寺子屋が今週末に控えております。
夏には子どもたちがメインになるような企画を、秋には大人も楽しめるような企画をご案内しております。
ご興味のある方はぜひご参加くださると嬉しいです!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ