近畿教区檀信徒研修道場

10月21日~22日の二日間、

本山 妙傳寺で近畿教区の

檀信徒研修道場

が開催されました!

不肖・私が

主任講師をお務めさせて頂きました(。-人-。)

今年のテーマは・・・

『祈りは叶うのか?』

とても大事な事ですね。

叶わないのであれば、何のため祈るのか、

分からなくなってしまいます( ̄□ ̄;)!!

ということから色々な多角的な目から

祈りを学んで参りました!

神仏に祈りを捧げ・・・

日蓮大聖人のお側で

心から南無妙法蓮華経のお題目を唱え(。-人-。)

祈りの形を改めて学び・・・

暦を学んで、先人の祈りを気付かせて頂き、

お釈迦さまの教えを学んで

祈りの根本を知り、

顕と冥といった祈りの形と効果を教えて頂き、

人生の体験を通じて祈りの深さを共感し・・・

科学的な面から祈りを検証して

実際あった祈りの効果を聴聞し、

祈りとは何なのかを学ぶ二日間となりました!

祈りが叶うその大きな理由と、

そして叶わなかった時の、

その心の持ちようもさえ学べる二日間になりました!

・・

・・・

・・・・

最後になりますが、

優秀な常任講師の先生、

妙傳寺の貫首さま、

また開催に至るまで、

ご尽力、お支えくださった関係各位の皆様に

深甚の御礼を申し上げ、

檀信徒研修道場のご報告とさせて頂きます。

追伸。。。

今年も多くの檀信徒が参加下さり、

厚く御礼申し上げる次第でございます。

来年も皆様が参加したいと思う

テーマを用意致しますので

奮ってのご参加をお待ち申し上げます。

二日間ありがとうございました!

一覧へ