奥能登豪雨

奥能登豪雨の被害を伝える新聞記事

 21日能登地方を襲った記録的豪雨。自坊のある口能登(くちのと)羽咋は大きい被害はありませんでした。一方奥能登地域の被害は甚大で、7名の方の尊い命が失われてしまいました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 元日の未曾有の大地震から復興に尽力する中、またもや奥能登地域を襲った豪雨による被害。輪島市では中学3年生の女生徒の方が安否不明とのこと、ご両親の心中を思うと本当に心が痛みます。奇跡的な無事救出を願わずにはいられません。

 輪島市・珠洲市・能登町では、また停電や断水が発生し、ようやく建てられた仮設住宅にも泥水が入り込んだ映像に接し、天災とは云え、やりきれない思いに言葉を失います。今は只々一日も早い復旧・復興と多くの方々からのご支援をお願いするばかりです。自身も微力ながら支援活動につとめていきたいと思います。

NEXT

一覧へ