立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

能登半島 お題目とご縁を結ぶ道場

石川県羽咋市 玉寿寺

【gyokujuji】

〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ22

石川県羽咋市 玉寿寺 ホーム>寺ブログ>冬至

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

冬至

  冬至は、二十四節季のひとつで昼が最も短い日です。冬至と言えば「ゆず湯」。うちの子供は動物園でカピバラがゆず湯につかるほのぼのとしたテレビ映像を嬉しそうに見ていました。

 近隣の大鏡寺さんの奥さんから、スーパーの袋にいっぱい入ったゆずを頂きました。境内にゆずの木があり、ゆず湯にすると子供が喜ぶと思い、持って来られました。有難いことです。

 贅沢に沢山のゆずをお風呂に入れ入浴しました。子供たちは、嬉しそうにゆずの皮をむいて、中の果肉をお風呂に縛り、「ゆずジュース」と言って遊んでいました。(笑) 大鏡寺さんありがとうございました。

 また、大阪・日聖寺総代の平野さんから手作りの黒豆を頂きました。平野さんは、毎年この時期沢山の黒豆を送って下さいます。粒が大きく、甘くて柔らかい丹波の黒豆は、とても美味しく、家族の大好物です。お正月に家族で頂きます。平野さんありがとうございました。

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.