立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

能登半島 お題目とご縁を結ぶ道場

石川県羽咋市 玉寿寺

【gyokujuji】

〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ22

石川県羽咋市 玉寿寺 ホーム>寺ブログ>宝達志水町 妙法輪寺 お説教

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

宝達志水町 妙法輪寺 お説教

 7月7日、宝達志水町麦生にある妙法輪寺(大森教裕上人)で「妙見大菩薩祭礼」が行われ、法要後のお説教をさせて頂きました。
 
 妙法輪寺は、鎌倉時代に日像上人が、真言宗法輪寺の哲源上人(日源上人)と法論の後、教化改宗された歴史ある名刹です。

 また、境内には樹齢300年から400年の日本最大級の「南天」の樹木があり、石川県の天然記念物に指定されています。

 お説教は、前日にオウム真理教の教祖であった松本智津夫死刑囚の刑が執行されたことが、テレビ新聞等で大きく報じられていたこともあり、カルト教団の怖さや、社会的問題をおこしている宗教団体に入信しないための話もさせて頂きました。

 当日参詣された約40名ほどの方が、熱心に聴聞されていました。貴重なご縁を頂きありがとうございました。

 また、帰りには写真の「水羊羹」をお土産に沢山いただきました。この水羊羹は、妙法輪寺の檀家で、能登では有名なお蕎麦屋さん「上杉」さんが製造販売されているものです。「上杉」さんは、お蕎麦はもちろんのこと、この水羊羹もとても美味しいです。重ねて御礼申し上げます。  合掌
 

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.