立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

サンゲと供養のお寺

千葉大網 九十九里浜 智弘院

【Chicouin】

299-3211 千葉県大網白里市細草602-5

千葉大網 九十九里浜 智弘院 ホーム>イベント・活動>子供会「青少年健全育成のため」【第三土曜日午後2…

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

子供会「青少年健全育成のため」【第三土曜日午後2時】

 お寺で座禅体験やお経を読んだり、童謡、唱歌を歌いませんか。
 子供たちにとっても、子育て中のお母さんにとりましても何か良い刺激になるかもしれません。ご興味のある方、ご参加ご自由ですのでお待ちしております。

 現代の子供を取り巻く環境は、スマホにゲーム、テレビから溢れる情報と、親にとっての心配は様々にありますが、その中で子供は育っていきます。欲という世界の中で青少年は犯罪に巻き込まれ、少女たちには忍び寄る性の商品化など、どうやって子供たちを守るのか。

 まず、悪い縁や場所に近ずかない子供自身の心を育みたいです。その為に、座禅やお経をとうして正座など、姿勢を崩さずたもつ事でガマンの練習をします。少し太っている子はオマケします。童謡、唱歌を聴いたり唱ったりして、情緒や優しい気持ち、命のはかなさや寂しさを感じてもらいたいです。古くさいと思いがちですが、とても素晴らしいものです。

 そのほか、カルタや昔ながらの遊びで、ルールや協調性を学ぶことが、子育てにプラスになればとおもっています。

 お寺だから感じられる、ほとけさまという目に見えない存在と、先祖からの命の繋がりをとうして、思いやりや親孝行の心を身に付けてほしいとおもいます。自分を粗末にするか、大切にするかは、かけられた愛情によって大きく変わるもの。子供たちの幸せを願って。

  毎月第3土曜日2時から (変更もございます。電話でご確認を)
   座禅(5~10分)
   お経(10分)
   歌や遊び(4、50分)

  以上、1時間から1時間半位です。 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.