7月28日〜30日に、2泊3日の日程で『第43回身延山少年少女修養道場』を49名のご参加をいただき、開催いたしました。
本年は、修養道場生ОB会も9名がお手伝いをしてくれました。過去に何度も参加をしてくれているОB会の面々は、積極的に参加者の子供達の面倒を見てくれます。また、事前の準備やスケジュールの内容等も手伝ってくれたり、考えてくれたりと、とても大きな力となっています。
本年の修養道場は、初日に日蓮宗霊蹟本山岩本実相寺様を参拝させていただいた後に、身延山へと向かいました。朝の早い時間に集合をしましたが、子供達はしっかりとお参りをし、岩本山公園では思いっきり遊びました。
2日目は、身延山思親閣へ登詣。一歩一歩、班ごとに一生懸命に登りました。思親閣から下山後には、レクリエーション。ゲームを行いました。夜には、ビンゴ大会を楽しみました。
最終日は、富士緑の休暇村で、カレーづくり。飯盒でごはんを炊き、野菜を切り、それぞれおいしいカレーが出来上がりました。
この3日間は、仏前作法や礼儀作法、朝と夕方のおつとめ(お経を読みます。)等も指導いたします。また、本年は食事の作法も細かく指導をさせていただきました。
今後も、当会では春の遠足会、夏の道場を開催していく予定です。ぜひ、またご参加ください。
参加の道場生の皆さん、3日間お疲れさまでした!また、お会いしましょう!!