横川定光院春季法要 並 横川定光院護持顕彰会総会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 6月12日、日蓮聖人ご遊学の地である横川定光院(滋賀県大津市)で令和2年度横川定光院護持顕彰会春季法要が行われた。この法要は、近畿教区各管区が輪番制で担当し、今回
は京都府第一部宗務所主催のもと法要が執り行われた。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、檀信徒の参拝が中止、法要時間も短縮するなどして開催。
 法要では、中川法政宗務総長の名代より京都府第一部宗務所所長橋本一妙師に委嘱状が交付された。橋本一妙師の導師のもと、京都第一部修法師会を式衆に、京都各本山の貫首
猊下臨席のもと、読誦唱題が横川の地にこだました。
 その後、場所を京都府第一部宗務所へ移し、令和2年度横川定光院護持顕彰会(阪田兼光会長)の総会が開催され、宗務院より栗原啓允教務部長他、近畿12管区の宗務所長、役
員・事務局員の24名が出席した。
 議事では、各担当より平成31・令和元年度事業報告、平成31・令和元年度決算報告、平成31・令和元年度監査報告、令和2年度事業計画案、令和2年度予算案の報告があり全会一
致で了承された。
 また、高橋教行定光院主任より平成31・令和元年度定光院活動報告がされ、団体参拝者・月別の団体個人の参拝人数等を表やグラフを用いて詳しく説明された。特に現在蔓延し
ているコロナウイルスによる影響が定光院の参拝者へも影響している事が報告された。
 会議は終始和やかに進み、沢山の意見があり今後の定光院の隆昌の為に繋がる有意義な意見の交換の場となった。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ