立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>月例読経会

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

月例読経会

こんにちは。副住職です。

昨日、毎月第一木曜に開いている読経会がありました。前回から、法華経の内容について分割して少しづつお話しています。

前回は⓪として法華経が生まれた社会的背景に触れ、今回から①序品②方便品の解説をしました。解説と言ってもその噛み砕き方が本当に難しく、どの程度まで深く触れるべきか、またはどの程度まで省略するべきか、限られた時間で話をまとめる難しさに猛反省の読経会でした。

「頭の良い人は難しい話を誰にでも分かりやすく話す」とよく聞きますが、まさにその通りだなと痛感いたしました。自分が作成したプリントでは自信がなかったので、念のため某大学教授著をコピーして配布する始末…。改めて学者先生の偉大さを感じた次第です。

次回は譬喩品からです。内容的にももう少し分かりやすい部分になるかと思いますので、めげずに頑張りたいと思います。

尚、下記の通り、5月と6月の読経会日程を変更させて頂きます。

×5月2日 → 〇5月9日(第二木曜)
×6月6日 → 〇6月13日(第二木曜)

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.