立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>不食主義

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

不食主義

こんにちは。副住職です。

先日テレビを見ていたら、「ブレサリアン(不食主義者)」という方々について特集をしていました。昨今、ベジタリアンの中でも特に厳しい「ヴィーガン(完全菜食主義者)」という動物性食材(牛乳・卵を含む)を一切採らない方々がよく知られるようになりましたが、さらにその上をいく「野菜すらも食べない」方々がいるそうです。

正直、「どういうこと?生きていけるのか?」という疑問が止まりませんが、どうやらNASAの研究でも10人程そのブレサリアンという方々が見つかっているそうです。日光浴でエネルギーを得たり、腸内細菌から栄養を得たりして生きているそうですが、色々調べても「???」が消えません。

日本の僧侶は肉食もします。もちろん宗派や個人によって主義は異なりますが、日蓮宗を含む多くの僧侶は修行中は野菜のみ、修行に入っていない期間は普通の日本人と同じ食生活をしています。その理由については別の時に詳しくお話したいと思います。

動物としての「ヒト」という生き物を考えると、何かを食べるという行為は当たり前の生理現象かと思う一方、生存の必要条件に「食」が含まれないのであれば、「その道もあるのか・・・」と思うこともあります。

いずれにしても、現代の人間は「食べ過ぎ」と言われています。美味しいものを食べて心を満たすことも大切ですが、お釈迦様の教える「不苦不楽の中道」を考えると、食事も程々が良いのではないでしょうか。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.