【行事予定】令和4年3月

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは、円真寺です。
先日、納骨に立ち会う事があり、お檀家さんとお墓参りを一緒にしました。
その中で「お線香はちゃんとむいて紙を外した方が純粋な煙が供養されて良い」という話になりました。
横着な私は、「紙は燃えるから大丈夫だよ」という事をよく申しあげることが多いので、成る程・・・確かに紙の匂い・煙とお線香の匂い・煙が混ざらないためにも完全に紙を外した方が丁寧。燃えるから・・・ではなく、大切な一手間の様な感じがします。
いい事を教えていただきました。
三月はお彼岸月。お墓参りされる方も多いと思います。
是非、その際は丁寧なお参りとこころずくしを。
 
3月の予定
春のお彼岸
18日(入りの日)
19日(土曜日)
20日(日曜日)
21日(中日)
22日
23日
24日(明けの日)
卒塔婆供養または本堂・自宅でご一緒にお勤めしての供養を希望される方は早めにお申し付けください。
宗務所法要でお納めする「写経」のコーナーは本年度もございません。
写経用紙をお渡し致しますので、ご希望の方はお申し付けください。
 
 
信行会
 
毎月8日 13時~
 
あつまったかたと本堂でお経をお唱えし、法楽加持(御祈祷)をおこないます。
まったりとした雰囲気の中でさせて頂いてます。
13時集合、お経のち写経

祖山登詣
随時 

先の予定
4月28日 神奈川県第一部宗務所立教開宗銅像法要
本年はオンライン法要になります。

 
令和4年2月のふりかえり(住職活動報告)
 
facebookで毎週何かを書こうと心がけていますが、世相の話を受けて間違ったことをかいてしまったな・・・と後悔することも多いです。

3日  
節分会
・二之江妙光寺七面堂・節分会出仕
・円真寺で節分・豆まき
4日  
声明師会研修会(本牧・善行寺様)

7日  
本堂を使用してのお葬儀がありました。

8日  
円真寺信行会

9日  
遠寿院大荒行堂 成満会準備手伝い出向

10日 
遠寿院大荒行堂 成満会手伝い

千葉県市川市中山にある荒行堂。6名の行僧が寒100日の修行を成満しました。
おめでとうございます。 pic.twitter.com/IEp14nY0JF

— 川崎円眞寺 (@enshinji0419) February 10, 2022

15日 
釈尊涅槃会
・円真寺総代・世話人会をこの日に行いました。

16日 
宗祖降誕会
・身延山久遠寺の法要に参拝し、祖廟で法味を捧げました。

今日は高祖日蓮大聖人、御降誕801年の聖日でした。 pic.twitter.com/3X9UdJPQzK

— 川崎円眞寺 (@enshinji0419) February 16, 2022

17日 
身延山久遠寺朝勤参拝、七面山羽衣口より遙拝

22日 
有志による早水声明導師第7回忌報恩法要(本妙院様)

今日は中の人の恩師の七回忌の祥月命日。
仲間の僧侶とあつまり、報恩の回向と、今後の精進を誓ってまいりました。 pic.twitter.com/T752ZFuOQB

— 川崎円眞寺 (@enshinji0419) February 22, 2022

24日 
一部経読誦会(3)(4)(総要品)

25日 
京浜教区声明研修(宗務院)(中止になりました)

26日 
声明公演「四箇法要」参列(本蓮寺様→FBイベントページ)

今日は声明の法要に参列させていただきました。
天台宗・真言宗豊山派・日蓮宗の声明の重なり合い。
貴重な法要を拝させていただいていただいてありがたかったです☺️ pic.twitter.com/dFB49xEmTt

— 川崎円眞寺 (@enshinji0419) February 26, 2022

末筆ながら、ウクライナにおける戦闘行為で命を落とされた方のご冥福と
被害に遭われている方の一日もの早い安穏を祈念いたします。
我々の呼吸一つが時間をかけて世界中のものに影響を与えるのが今のグローバルの世の中です。
多分これから色々な面でこの戦争の影響を直接戦禍を交えていない我々にも来ると思います。
その逆に、我々の行動一つも巡り巡って世界をいい方に変える力になります。
小さなみずも集まれば大河です。
ひとりひとりの想いを、身の回りからでいいですので、是非つなげて参りましょう・・・。

宗門としての声明文はこちら
https://www.nichiren.or.jp/information/statement/20220225-5879/

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ