立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

川崎南河原 

蓮忠山 円眞寺

【Renchu-zan Enshinji】

2120011 川崎市幸区幸町3-711

蓮忠山 円眞寺 ホーム>イベント・活動>【行事予定】令和3年8月

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

【行事予定】令和3年8月

こんにちは、円真寺です。
大変暑い時期が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月は月遅れのおぼんの月。
お檀家様をみていますと、地域や家庭の習慣でにあわせ7月、8月それぞれの時期に供養の場を設けられる方が多いです。
しかし、流行の感染症はなかなか収まる気配が無く、神奈川県下では再び病床の逼迫・緊急事態宣言が出されています。
感染対策のうえ無理の無い範囲でそれぞれ供養の気持ちを向けて頂ければと思います。
 
8月の予定

信行会

信行会は夏休みです。
おぼん月かつ8月の酷暑ですので、例年信行会は集まりとしてのお勤めを行いません。
もちろん8日の13時より、住職はお経をあげています。
皆様のそれぞれの場所で仏祖三宝に祈りの気持ちをむけましょう。
 
天体観望会
川崎天文同好会様主催の市民天体観望会が円真寺境内にて行われることになりました。詳細は後ほど御案内申し上げます。
 
ころな禍でお詣りになるさいのお願い
円眞寺では「供養をしたい」方の考え方に合わせて対応をさせていただいております。
それは同時に参列される方の意識に委ねる部分が多くなることを意味します。
コロナウイルス感染拡大防止の観点を最大限に優先に考えて参拝ください。
 
お車でお越しの方へ
駐車場整備工事が終わらず、また鉄板を乗り越えられず立ち往生する事故が多発したことから、四輪自動車の駐車場への侵入ができません。
代替の駐車場も台数が限られておりますので、なるべく近隣のパーキングをご利用ください。
 

令和3年6・7月のふりかえり(自己診断)
 
6月
例年通り、7月に向けての準備期間。
のんびりしがちなお寺なのと、人生はままならないもので、時を選ばない予定というのはどうしても多い。6月と言うことで喜ばしい結婚の報告も何件かあった。
細かい法務の記録(葬儀や法事何件等)は書かないことにしているが、後半からとても慌ただしい月となってしまった。
 
2日14時  管区修法師会総会(小向妙光寺)
8日13時 信行会(5)
   本堂でお経練習・御祈祷ののち、心を落ち着けて写経をしました。
8日16時 管区声明師会総会(本牧善行寺)
9日13時 管区協議員会(菊名妙蓮寺会館内宗務所)
17日 身延山久遠寺参拝
22日 日蓮歌舞伎 鑑賞
28・29日 遠寿院大荒行堂 清掃奉仕・読誦会・伝師講義
 
7月
川崎の南部ではお盆は7月にお勤めをする(東京のお盆という言い方をする人もいる)。
お盆は所謂供養の月。然りと雖も新型感染症流行の下、本年度も組寺との往来は基本的に無しとなり、比較的のんびりと過ごすことができた。…訳ではく、終わってみれば月末まで朦朧としながら時々ハイになるか泣きたくなるかの両極をさまよいながら休み無く走り続ける月となった。
この二か月、どれだけの人の心に寄り添える事ができたのか…という自責や悩みの念も強い。
 
7日 円真寺盂蘭盆施餓鬼会大法要
   総代様・世話人様と新盆のお檀家様のみの出席でした。
11日・13日 盂蘭盆会特別勤行・回向
   手伝いの上人(岩間上人)導師の元
各日4座、お堂でのおつとめ・御回向の時間を設けました。
   和やかなムードの中、色々な会話をしながら柔軟に回向・祈願させていただきました。
15日 甲子(大黒様の縁日)
17日 川崎市内寺院施餓鬼法要 出仕
26日 川崎市内寺院施餓鬼法要・一周忌法要出仕
今月度の身延山久遠寺参拝は日程の都合がつかず中止しました。
 
今後考えていること
・この2ヶ月を通して様々な質問をお受けした。
フィードバックを共有することが出来たらいいと思っている。
「鈴」のならしかた等の質問もあったので、動画の作成を主な視野に入れて検討中。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.