立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

川崎南河原 

蓮忠山 円眞寺

【Renchu-zan Enshinji】

2120011 川崎市幸区幸町3-711

蓮忠山 円眞寺 ホーム>イベント・活動>【行事予定】令和3年5月

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

【行事予定】令和3年5月

こんにちは。
令和3年ももう5月になりました。
巷では新型感染症流行について、また緊急事態宣言が発令されています。
今度のウイルスは今までよりも強い!と言われていますが、
とりあえずまずはきちんと手洗い・うがい・消毒を徹底することと、
その上で我々が祈るしかないのかもしれません。
そういえばSNSでは「大仏をたてよう!」みたいなジョークが飛び交っているみたいですが…
折しも5月は正・五・九の大祭月。
新たに大仏さんをたてるのも結構ですが、まずは身の回りにいる神仏に守ってもらえるように日々祈る月にしたいものです。

ころな禍でお詣りになるさいのお願い
円眞寺では「供養をしたい」方の考え方に合わせて対応をさせていただいております。
それは同時に参列される方の意識に委ねる部分も多くなることを意味します。
コロナウイルス感染拡大防止の観点を最大限に優先に考えて
・混んでいそうな時間を避ける
・咳エチケット等の徹底
・無理をしない
その他考えられる対策を各々考えた上での参拝が必要となります。
例えば御仏壇や卒塔婆供養を通して御先祖様に供養の気持ちを捧げる方法もあります。
また、事前に御相談をいただけましたら、インターネットを通して法要へ「参加」いただけるよう準備する事も出来ます。
※準備や機材の都合もありますので早めにお申し付けください。 
コロナを理由にやめちゃおう!ではない、何かいい供養の方法を一緒に考えさせてください。

信行会(写経) 
毎月 8 日 午後1時〜
参加費 志納
 
本堂でお経とお題目をお唱えしたあと、心を落ち着かせて写経をします。
 
【信行会カレンダー】
1月 8日 ※大祭月。例年初題目・祈祷会が行われます
2月 8日 
3月 8日 ※本年度はこの日の前の日曜(7日)に祈祷会を行いました。
4月 8日  釈尊降誕会(はなまつり)を信行会の時間に行います。
今月 ▶ 5月 8日 (大祭月)
6月 8日
7月 ―― おやすみです。7日のお施餓鬼にご参列ください
8月 8日 ※月遅れ御盆月。集合でのお経はせずに個別に参拝します。
9月 8日 (大祭月)
10月 8日 ※御会式にむけての花作り会を朝からに行います
11月 8日 
12月 8日 ※納めのお題目 
 
※今月は他に行事はございません。

令和3年4月ふりかえり(自己診断)

境内駐車場貯水槽工事が行われていました。

7日:川崎南部仏教会関係・花祭り行事(中止)
8日:花祭り法要 
  屋外で花祭り法要を行い、加持祈祷を併せて行いました。
10日:川崎立正会例会・柿生善正寺(欠席)
16日:第1回協議員会@宗務所
19日:開山聖人会・温台院殿善法神儀(円眞寺で一番最初に供養された小田原北条氏家臣齋藤大学之助久義)の命日
  朝9時より常経を行い、夕方4時より法華経読誦法要を行いました
27日:池上本門寺千部会(規模縮小・登詣自粛)
28日:池上本門寺千部会(規模縮小・登詣自粛)
28日:神奈川県第一部宗務所主催銅像御前法要@南太田常照寺(規模縮小・登詣自粛)

28日:川崎円眞寺一部会 併 円真寺一部経読誦会代替法要 (1)(2)(3)(4)(寿)
29日:池上本門寺千部会(規模縮小・登詣自粛)
29日:川崎円眞寺一部会 併 円真寺一部経読誦会代替法要 (5)(6)(7)(8)(寿)

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.