文字サイズ
標準
拡大

川崎南河原 

蓮忠山 円眞寺

【Renchu-zan Enshinji】

2120011 川崎市幸区幸町3-711

蓮忠山 円眞寺 ホーム>イベント・活動>行事予定(令和2年4月)

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

行事予定(令和2年4月)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

信行会 ※4月は中止
毎月 8 日 午後1時〜
参加費 志納

本堂でお経を唱え、心を落ち着かせて写経をします。
4月は釈尊降誕会(はなまつり)です。
甘茶をどうぞ。

コロナウイルス感染拡大防止の観点により、僧侶のみでのお勤めにいたします。
ネット配信を行う予定です。詳細はfacebookページをご覧ください。
前回信行会の様子はこちら

お詣りになるさいのお願い
神奈川県では不要不急の外出を避けるようにとの告示がなされています。
コロナウイルス感染拡大防止の観点を最大限に優先に考えて
・混んでいそうな時間を避ける
・咳エチケット等の徹底
その他考えられる対策を考えた上での参拝や、自宅の御仏壇を通しての御供養をお願いします。
無理におまいり頂かず、卒塔婆供養を通して御先祖様に供養の気持ちを捧げる方法があります。

4月は定期的にfacebookページでインターネット信行会形式の音声配信を行いたく思っています。
御自宅の仏壇の前での読経の助けになればいいかな、と思っています。
ネットを使用してご一緒にお勤めの時間を持ち、大きな気持ちを仏祖三宝に向けることが出来ればと思っています。
逐次facebookで御案内申し上げますのでよろしければそちらもご覧ください。

法事や葬儀について

マスクの着用をお願いしています。
また、換気と法要の長さに最大限の注意を払っておつとめいたしております。
家に出てから帰るまでが法事です。
健康状態や道中の様子等を鑑みた上、無理な参列はお控えください。

お葬儀に関しては、現在の所以下の様にお勤めしております。
○葬儀の日程のとり方
  平常通り、なるべく 通夜・葬儀・火葬・骨揚げ初七日 の流れで行うことを推奨しています。
  通夜の代わりに、葬儀前日の夜に枕経を行うという形でも構いません。
  状況によって様々な方法が考えられますので、お寺に御相談のうえ段取りや日取り等を決めるようお願いします。
  遠方でもお伺いしてお勤めしますが、お気遣いは無用です。
○お斉の席について
  本来であれば故人とお食事の席を供にするという意味合いがありますが、
  食事の席での感染の可能性がありますので、なるべく自粛いただきますようお願いします。
○おつとめについて
  換気すること、席の間隔をとることを業者様にお願いしつつ、僧侶・参列者皆マスク着用にてのお勤めをお願いしています。
  

その他の予定
この項目では、皆様が参列可能な法要・企画等を挙げさせていただきます。

◆神奈川県第一部宗務所管内(川崎・横浜・相模原・座間地域)での行事
4月28日 宗務所主催 立教開宗銅像法要     @南太田駅徒歩2分 常照寺山頂
※本年度僧侶のみでのお勤めになります

◆川崎立正会(川崎市内の日蓮宗寺院)の行事
5月 9~11日 平間法田寺様主催 終戦75周年広島特別団参
             (詳細はお問い合わせをお願いします)
※延期だそうです
6月 予定    川崎立正会主催団体参拝   ※本年度開催中止です
             川崎の法華寺院のルーツを辿る参拝旅行を企画中です。
             主な行き先>>衣笠大明寺
             (詳細は決まり次第御案内申し上げます)

◆声明関係の行事
・本蓮寺様 法華論議法要
   毎年5~6月に片瀬 龍口山本蓮寺様において、有志による声明法要を行っています。
   本年度は法華論議を行います。
   法華論議?なに???どんな法要になるのでしょうか?
   気にになった方は是非、ご参列ください。
   (詳細はわかり次第また御連絡申し挙げます)

◆法話の会関係の紹介
円眞寺にパンフ等があるものを挙げさせて貰いますが、中止になっている行事も多々あります。
詳細は各団体にお問い合わせください。
※4月期の開催は中止になっております
・宗務院主催       月例金曜講話   (画面右側に多分リンクがあります)
・管区布教師会主催  月例土曜講話   (第2土曜日昼)
・池上本門寺      法話と唱題行の会(第4金曜日夜)

◆要問い合わせの行事

・円眞寺一部経読誦会
   主にお坊さん向けの会です
   毎月法華経8巻のうち2巻、総要品をお唱えしています。
   遅参・早退・かなつき本使用等構いませんので、よろしければ御参加ください。

※4月・5月期の開催は中止になっております

****************
住職往来(自己点検)
◆3月
1 日 御幸仏教会(小倉無量院(台))*欠席  
8 日 信行会(2) *僧侶のみでお勤めしました。FACEBOOKページにて配信を行いました。
17~23日 春のお彼岸
     出入のお花屋さんの話をお伺いしていると、例年の8割の方がお詣り頂けたとの話です。
25日 円眞寺一部経読誦会(5)(6)(要)
祖山登詣は断念しました。また、ウイルス感染拡大防止のため、各会の会議・研修会等は軒並み中止になりました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.