令和2年3月(行事予定)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

信行会 ※3月は中止
毎月 8 日 午後1時〜
参加費 志納

本堂でお経を唱え、心を落ち着かせて写経をします。
今月はコロナウイルス感染拡大防止の観点より中止も検討しましたが、
例月等の参加者の様子等を鑑み、写経は中止で唱題行のお勤めしようかと考えております。
※令和2年3月4日 追記
コロナウイルス感染拡大防止の観点により、3月の信行会は中止・無参列でのお勤めにいたします。

先月の様子はこちら

春のお彼岸
17日(入りの日)
18日
19日
20日(中日)
21日(土曜日)
22日(日曜日)
23日(明けの日)

卒塔婆供養または本堂・自宅でご一緒にお勤めしての供養を希望される方は早めにお申し付けください。

宗務所法要でお納めする「写経」のコーナーを用意する予定でしたが、昨今の事情等を考え中止します。
写経用紙をお渡し致しますので、ご希望の方はお申し付けください。

※令和2年3月4日 追記
コロナウイルス感染拡大防止の観点を最大限に優先に考えて
・混んでいそうな時間を避ける
・咳エチケット等の徹底
その他考えられる対策を考えた上での参拝や、自宅の御仏壇を通しての御供養をお願いします。
無理におまいり頂かず、卒塔婆供養を通して御先祖様に供養の気持ちを捧げる方法があります。

その他の予定
この項目では、皆様が参列可能な法要・企画等を挙げさせていただきます。
半ば予告ですが…笑

◆お寺の行事
4月 8日 釈尊降誕会(はなまつり) 13時~   @円眞寺本堂

◆神奈川県第一部宗務所管内(川崎・横浜・相模原・座間地域)での行事
4月28日 宗務所主催 立教開宗銅像法要     @南太田駅徒歩2分 常照寺山頂

◆川崎立正会(川崎市内の日蓮宗寺院)の行事
5月 9~11日 平間法田寺様主催 終戦75周年広島特別団参
             (詳細はお問い合わせをお願いします)
6月 予定    川崎立正会主催団体参拝  
             川崎の法華寺院のルーツを辿る参拝旅行を企画中です。
             主な行き先>>衣笠大明寺
             (詳細は決まり次第御案内申し上げます)

◆声明関係の行事
・本蓮寺様 法華論議法要
   毎年5~6月に片瀬 龍口山本蓮寺様において、有志による声明法要を行っています。
   本年度は法華論議を行います。
   法華論議?なに???どんな法要になるのでしょうか?
   気にになった方は是非、ご参列ください。
   (詳細はわかり次第また御連絡申し挙げます)

◆法話の会関係の紹介
円眞寺にパンフ等があるものを挙げさせて貰います。
・宗務院主催       月例金曜講話   (画面右側に多分リンクがあります)
・管区布教師会主催  月例土曜講話   (第2土曜日昼)
・池上本門寺      法話と唱題行の会(第4金曜日夜)

◆要問い合わせの行事
・円眞寺一部経読誦会
   主にお坊さん向けの会です
   毎月法華経8巻のうち2巻、総要品をお唱えしています。
   遅参・早退・かなつき本使用等構いませんので、よろしければ御参加ください。

****************
住職往来(自己点検)
◆2月
3 日 節分会
    江戸川妙光寺での節分会に出仕の後、お寺のお堂でお経をあげ散豆しました。
6 日 川崎立正会総会 @ 宮前町妙遠寺
7 日 神奈川県第一部宗務所協議員会      
8 日 信行会(1)
12日 管区声明師会研修@本牧善行寺、並びに新年会
15日 腰越本龍寺副住職上人 遠寿院大荒行堂参行成満帰山式手伝い
16日 円眞寺総代・世話人会
18日 出仕-声明有志 早水声明導師を偲ぶ会・報恩法要 @池上本妙院
20・21日 円眞寺を会場とした世話人御内室の通夜・葬儀
    ※準備のため19日より駐車場を閉鎖しました 
21日 欠席-声明研修会(研聲会)
22日 鑑賞-研聲会50周年記念公演 恩師早水日秀上人に捧ぐ @日暮里サニーホール
26日 円眞寺一部経読誦会(3)(4)(要)
27日 出仕-片瀬本蓮寺 声明とハーブ 
28日 欠席-神一青年会総会
29日 中止-月例身延山登詣

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ