(行事予定) 令和1年8月

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは、円真寺住職です。
御盆が終わり梅雨が明けた途端の酷暑のなか、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月の円真寺の行事予定です。

 

信行会
毎月8日 午後1時~

酷暑ならびに旧暦盆の時期、空調・道中の日差し等の事情から、
ここ数年8月は「自由参拝」の形を取っています。
外での御経が入らない限り、13~14時の間は本堂で読経をしておりますので、
いらっしゃった方は御焼香ください。 

6・7月期行事・住職往来報告
・6月2日 池上本妙院 様 キャンドルナイト の 平和祈願法要 に出仕させて頂きました。
・6月3日 片瀬本蓮寺 様 宗祖日蓮大聖人龍口法難750年・本蓮寺御来山750年慶讃報恩舞楽大法要 のお手伝いをさせて頂きました。
・6月8日 円真寺 信行会
  心を落ち着けて一生懸命にお自我偈を5遍、唱題を200遍、集まった皆様と太鼓を打ちながら読誦し、先祖の供養・祈願をしました。
  法味言上ののちに、こころを落ち着かせ、写経をしました。
・6月26日 円眞寺 法華経一部経読誦会(3・4・総要品)
・7月7日  円眞寺盂蘭盆施餓鬼会大法要
・7月8日  組寺施餓鬼会助成
・7月10日 組寺施餓鬼会助成
・7月17日 市内寺院施餓鬼会助成
・7月25日 円眞寺 法華経一部経読誦会(5・6・総要品)
・7月26日 甲子(大黒様の日)
・7月30日ー8月1日 神奈川県第一部日蓮宗青年会 修養道場 寺子屋de夏休み(賛助)

(その他)
5-7月はとても葬儀が多くなり、円眞寺を斎場として使用したお弔いも2件ありました。
円眞寺が菩提寺としてお弔いに伺う際は通夜は60分、葬儀は40分+お別れ・出棺で計60分の読経を目安にお勤めをさせていただいております。
式の規模にもよりますが、通夜の前後に通夜・葬儀の2日間に行うことの確認をさせて頂くこともあります。
いずれにせよ参列している皆様とご一緒に、故人を偲びきるおつとめが出来ればと思っております。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ