文字サイズ
標準
拡大

1260年創立 日蓮聖人お立ち寄りの古刹

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺

【Myoukosan Jyouryuji】

221-0051 神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷17-5

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺 ホーム>寺ブログ>掲示板「日本の仏教」

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

掲示板「日本の仏教」

今月の掲示板は「日本の仏教」についてです。

今から2千年以上前にインドで誕生した仏教は、お釈迦様の出家・悟りによって始まります。
お釈迦様の滅後、その教えはインドのみならず、アジア圏にも広く弘まり、日本には中国や朝鮮を経由して伝わります。

各地の風習や信仰と融合しながら受け入れられてきた仏教ですが、日本では先祖崇拝や神道とも融合していきます。
日本の仏教は「葬式仏教」と言われることもあります。葬式仏教自体にはしっかりとした仏教的な根拠もありますが、日本の仏教に葬式仏教的な性質があるのは、日本人自身が望んだ仏教の形だと考えることもできます。

仏様も大事だけど、自分の先祖や地域を守ってくれている神様も大事。だから、家には仏壇と神棚の両方がある。繋がりや目に見えないものも大事にする日本人の気質が、今の日本仏教の形となり、日本に根付いたのでしょう。

自分の心を向き合うことを大事にし、また他者を思いやることを大事にする仏教。日本の仏教の根底にも、やはり「釈迦の慈悲の心」が具わっているのです。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.