講師 尾藤宏明上人 ご紹介

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一部読誦講習会 講師の尾藤宏明と申します。
講習を受講される方々のサポートをさせて頂きます。
 
私は、大学生時代、スキーを趣味にしておりました。
初級のときは、スキー板をかついで登り、滑っておりました。
中級になると、リフトを利用して山の中腹まで行き、滑っておりました。
上級になると、ゴンドラに乗り、山頂から長距離を楽しみながら滑っておりました。
上達すればするほど、リフトやゴンドラの有難さを痛感したのを覚えております。
 
法華経(妙法蓮華経)の一部読誦も同様だと感じております。
 
・スキー板をかついで登る … 法華経一部を読む
・リフト … 総要品
・ゴンドラ … 方便自我偈
 
しかし、残念ながら・・・
「スキー板をかついで登る」ことをしなくても、リフトやゴンドラに乗れば、スキーはできます。
「法華経一部を読む」ことをしなくても、方便自我偈が読めれば、葬儀式や法事はできます。
 
日蓮宗の教師(プロ)として、法華経の行者であるために、上手い下手は関係なく、法華経一部を読みこんでみませんか。
皆さまのご参加を準備を整えてお待ちしております。
 
【略歴】
本光寺住職
 
昭和47年10月13日生
 
平成7年3月 立正大学仏教学部卒業
平成25年度 遠壽院荒行堂 第四行成満
 
平成9年4月3日、渡辺良謙氏と「謙宏会」を発足
平成10年、覚性寺佐々木隆一師・照伝寺辺見行秀師の推挙により「東京神奈川一部経読誦会」に所属
 
経師 : 森瀬尚明(日住)師(師祖父)
 
趣味 : 家族、基礎スキー
 
座右の銘 : 『發心即菩提』、『素直』、『正直』

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ