令和元年 山開き春大祭

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

当山では下記の日程で『山開き春大祭』を執り行います。
※場所は本院山寺になります。

 世界でグローバル化が開花旺盛した「平成」の時代。インターネットで一瞬に世界は繋がり、情報が高価値を生み、携帯電話は手放せないものになりました。

そして迎える新元号「令和」の幕開け。
「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」と安部首相は談話を発表。また外務省は「令和」について、外国政府に英語で説明する際、「ビューティフル・ハーモニー」【Beautiful Harmony=美しい調和】の趣旨だと伝えるよう指示しました。

出典となった「万葉集」は日本最古の歌集。1200年も詠い継がれている歌集は日本はおろか世界でも珍しく、古代日本人たちが大切にしてきた「言霊」の歌。4500余首は、春の歌で始まり春の歌で終わる。良き縁起で結ばれた、まさに「美しい調和」の歌集です。

「平成」はグローバル化の時代。対して「令和」は多様性の時代を迎えるといえます。国や社会のみならず、家庭や家族においても、多様な価値観や生き方が求められてきます。

お釈迦様は「諸行無常、移り変わる世界の中に、絶対移り変わらないものを覚る」これを「智慧」と説かれました。多様性の時代、2500年以上も弘め伝えられてきた「仏の教え」信仰の心が、より大切になってくるでしょう。

法華経は「調和の教え」です。お題目を唱えることは詠うこと、そこに言霊の力、仏の教えの力が発揮されます。「令和」の幕開け、春の幕開け、どうぞ春大祭でご祈祷を受けられ、新時代を力強く和やかなる第一歩と参りましょう。

「令和元年、紀念祝祷会、春大祭」のご参詣ご案内を申し上げます。

-大祭寺報より引用-

大祭申し込み
一、祈願
・特別交通安全祈願
・各種祈願
一、供養
・塔婆供養
・読み上げ回向
一、その他
・年間特別祈祷
※御宝前に大木札を奉り毎朝勤にて、一年間の特別祈祷を致します。
・年間特別供養
※お位牌を建て位牌壇に安置し仏飯を供え、一年間の特別供養を致します。
・合格特別祈願(高校、大学受験など)
※合格発表の日迄、木札にて祈願致します。
・春祈祷幣束セット
※ご神仏の御幣束と同じく家の中のお札、御幣束もお取り替えしましょう。

■FAXでのお申し込みの方
   ℡ 0172-52-4638
※申込用紙が無い方でも受付いたします。
※供養を申し込まれる方は『命日・戒名・俗名』等ご記入ください。(わかる範囲内で構いません)

日時
令和元年5月19日(日)
午前11時より法要

場所
法峠寺(別院)
〒036-0535
青森県黒石市大字高舘字乙里見4-4
℡ 0172-52-4638

副住職 木立 智大

Facebook
東奥山 法峠寺別院
m.facebook.com/hotogeji/

Twitter
東奥山 法峠寺
@Hotogeji

Instagram
法峠寺 別院
hotogeji_official

YouTube 
法峠寺~Hotoge Channel~

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ