8/20 今日から東北・佐渡団体参拝旅行その1。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆さんこんばんは。今日から団体参拝旅行が始まりました。
今朝6:20に常在寺を出発、長崎空港発8:00AM→伊丹空港乗り継ぎ→仙台空港着11:15、それからバスで3時間かけて岩手県花巻の宮沢賢治記念館に向かいました。仙台空港あたりは気温もそれほどでもなく風も爽やかな感じだったのですが、岩手県花巻は内陸のため、東北と言えどもかなり暑かったです。
午後3時頃宮沢賢治記念館に到着。私は初めてでしたが興味深い展示物がたくさんあり1時間ほどの滞在では全てきちんと見ることが出来ませんでした。しかし賢治の原稿(精密複製)を直に見て、心が震える思いがしました。もう一度ちゃんと賢治の作品集を読み返したくなりました。
その後賢治のお墓がある身照寺さんにお参りしました。今日身照寺さんでは年に一度のお施餓鬼法要が行なわれていて、法要終了後のお忙しい中団体参拝を受け入れて下さいました。ご開帳後のご住職のお話(お寺の縁起、賢治の臨終のこと)はとても丁寧で心がこもったお話しぶりで本当に有難かったです。うちの檀家さんも非常に感銘を受けたご様子でした。
ご住職さま、そして色々とお世話頂きましたご寺族の皆様、お忙しい中本当に有難うございました。
最後はそこからほど近い花巻南温泉郷「渡り温泉」の旅館に宿泊、お風呂に浸かって一日の疲れを癒しました。
明日は大槌町の海岸、釜石、遠野のお寺に参拝する予定です。
泰通記

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。