立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

山のよろしさ水のよろしさ人のよろしさ

わざわざ行きたい善法寺 何度も見たい仁淀ブルー 善法寺

【zempouji】

781-1606 高知県吾川郡仁淀川町土居甲1023

わざわざ行きたい善法寺 何度も見たい仁淀ブルー 善法寺 ホーム>イベント・活動>花まつりを流行らせたい

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

花まつりを流行らせたい

開催日: 2021年04月02日

高知市の桜の標本木の開花宣言が出されました。
平年より7日ほど早いようです。

善法寺の対岸の桜並木は例年、3月末頃~4月初旬ですが、今年は早まるでしょうか?

本年は4月2日にお釈迦様のお誕生をお祝いする花祭りを開催いたします。
13時からの法要です。


 

例年お招きしております、池川保育園の園児様ですが、新型コロナウイルスの影響でまだ未定です。
考え得る感染症対策をして、皆様のお参りをお待ちしております。

写真は、昨年、法要後にお参りくださった仁淀川町ALTの方々の写真です。

 

善法寺の花まつりは「花御堂」が生花で作られ、今では珍しい花御堂です。

花御堂とは、お釈迦様がお生まれになった時に、色とりどりの花が咲き乱れたことを今に伝えるものです。

この御堂に天地を指さしたお釈迦様を安置し、甘茶をそそぎます。

 

この仏教徒にとっては晴れやかな日ですが、その認知はかなり低いです。

 そこで、私ども日蓮宗の青年僧の名古屋の仲間が素敵なポスターを作ってくれました。

 

お釈迦様の誕生日のお祝いの日に、自分で自分にご褒美を・・

自分しか、自分を心身ともに健康にすることはできません

自分が幸せで、始めて他者への慈悲の心がもてるものです。

1年に1度、お釈迦様のお誕生の日に、自分を省み、ご褒美をあげる1日にしてみませんか?
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.