花まつりを流行らせたい

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2021年04月02日

高知市の桜の標本木の開花宣言が出されました。
平年より7日ほど早いようです。

善法寺の対岸の桜並木は例年、3月末頃~4月初旬ですが、今年は早まるでしょうか?

本年は4月2日にお釈迦様のお誕生をお祝いする花祭りを開催いたします。
13時からの法要です。


 

例年お招きしております、池川保育園の園児様ですが、新型コロナウイルスの影響でまだ未定です。
考え得る感染症対策をして、皆様のお参りをお待ちしております。

写真は、昨年、法要後にお参りくださった仁淀川町ALTの方々の写真です。

 

善法寺の花まつりは「花御堂」が生花で作られ、今では珍しい花御堂です。

花御堂とは、お釈迦様がお生まれになった時に、色とりどりの花が咲き乱れたことを今に伝えるものです。

この御堂に天地を指さしたお釈迦様を安置し、甘茶をそそぎます。

 

この仏教徒にとっては晴れやかな日ですが、その認知はかなり低いです。

 そこで、私ども日蓮宗の青年僧の名古屋の仲間が素敵なポスターを作ってくれました。

 

お釈迦様の誕生日のお祝いの日に、自分で自分にご褒美を・・

自分しか、自分を心身ともに健康にすることはできません

自分が幸せで、始めて他者への慈悲の心がもてるものです。

1年に1度、お釈迦様のお誕生の日に、自分を省み、ご褒美をあげる1日にしてみませんか?
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ